お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本願他力

優しいゼミ生達は、私の所属する組織における学生さん達の批判的意見を聞き流し、私に伝えません。簡単に言えば、『学び合い』は丸投げだという批判です。私は基本的な学術研究に基づくエビデンスは講義で伝えたのですが、人は、自分の枠組みで理解するので…

邪魔

これから脱工業化社会の学校(つまり、学習指導要領のくびきから逃れた学校)の教師は工業化社会の教師は無理です。でもね、内容の縛りに意味があると思っている『学び合い』実践者も無理です。子ども一人一人が多様な目的を持ったとき、『学び合い』のテク…

熟成

おそらく、私立高校の部活で数十年顧問をした人だったら、チームはワインのように感じるのではないかと思います。若い頃は何かに特化し、尖っている。しかし、徐々に力が抜け美味しさとは何かを理解すると無駄なところがそぎ落とされる。 私にとっては、西川…

構造

集団の構造は同じです。 イノベーター・アーリーアダプター・マジョリティ・ラガートです。 しかし、それぞれは役割を担っています。現状を守っているのはマジョリティです。 私は、ずっとイノベーターでした。それが許される大学研究者であり、そうでなけれ…

最終的には

今、ゼミ生が私とゼミ生との問答を分析しています。それは公開しています(https://www.youtube.com/@TheNishikawalab)ので、検証下さい。十数年以上前の私とゼミ生の対話は『学び合い』の授業の質問に対して、私が応えています。 かなり以前から、授業レベ…

当たり前のこと

馬鹿馬鹿しいほど、当たり前のことを書きます。教員になりたいと思う人を増やしたいならば、教員になっている人(それも大学ごとで、つまり、個人的に繋がりのある人)からの、お誘いが強力です。つまり、幸せな先達の一言です。

老後

不快なことを書きます。 私のSNSのタイムラインに流れる情報の殆どが興味がありません。 一生涯に、一度も会ったことも無い人の個人的イベントに興味があるわけがありません。 私がSNSで吸収したいのは、以下の通りです。 1)個人的イベントが気になる、個人…

う~ん

不快なことを書きます。 私のSNSのタイムラインに流れる情報の殆どが興味がありません。 一生涯に、一度も会ったことも無い人の個人的イベントに興味があるわけがありません。 私がSNSで吸収したいのは、以下の通りです。 1)個人的イベントが気になる、個人…

退職後

この前の越後『学び合い』の会では、私の退職後の『学び合い』を聞かれました。それに対して以下のように応えました。 17世紀にニュートンが近代物理を生み出しました。ニュートンの死後も発展しています。おそらくニュートンが死んだから進んだ部分はあると…

色紙

昨日はお客様が来られました。事前に、サインが欲しいという希望があることは聞いていました。しかし、色紙を出されて、大事にしている言葉を書いて欲しいと言われました。今までそのようなご希望を受けたことが無いので、数秒考えました。そして、「妻が第…

守る

職場と家の二つから、家だけになった時、二つの違いを分からない人から、家内を守りたい。

恩送り

今でも、ゼミ生の飲み会にはご芳志をしています。それは私の受けた恩送りです。 私の学部の指導教官は石坂先生です。実に金離れが良かった。あまりにも金離れが良かったので、「先生、ここは我々が出します」と言ったら、「私も驕ってもらった。君たちが教師…

退職後

最近、退職後の私の立ち居振る舞いに関して、冷たいと思われるような投稿が続いています。ですので、本日はその真意を聞かれる質問をゼミ生から聞かれました。幸い、ゼミ生は私なりの考えがある事を前提に聞いてくれました。 しばらくすれば、YouTubeにアッ…

私のレートは平均的な大学教員に比べればかなり高い(http://goo.gl/mkZf6O )。 本日のオンライゼミでは、「西川先生なのだから、しっかりした根拠があると思いますので、それを教え手欲しい」という新鮮な質問を受けました。笑いました。が、人にお金を要…

ハラスメント

西川研究室は異質ですし、そこにおける私は異質です。これはゼミに入らないと分からないと思います。 ゼミの様子はYouTubeで公開しています(https://www.youtube.com/@TheNishikawalab )。それを視聴すれば分かりますが、まあ、ハラスメントに認定される言…

戦い方

晩酌の時に、家内から宿題をしないことを理由に給食を減らした教師のことを聞きました。その人に対して賠償訴訟の訴えをしました(https://news.yahoo.co.jp/articles/9595838d9499a6c35dd5f7cb4b6e0c4211a69878 )。ムカムカしました。同時に両親の判断に賞…

大事なこと

私は常にゼミ生から評価されています。我がゼミは人数が多いので、多くの目にさらされています。しかし、あまり苦労ないです。私が心がけていること、それは「集団に対する愛と信頼」、「嘘をつかず、地をさらけだすこと」です。

一本

勉強好きの教師は芸人を目指している。でもね、推しと恩師は違う。

淘汰

自分にスポットライト当てて、どうするの?なんもしなくて、上手くいく集団を創ろうよま、無理と思うよね。淘汰されるね。

悔悟

自分に繋がりたいと思わせる教師と、繋がりたい仲間を与える教師と、どちらが名人教師?必要となる職能は全く別。更に言えば、自分たちの進路を考えられる集団を形成できる教師の職能は違う。教師は芸人とは違う。たいと思わせる教師と、自分に繋がり繋がり…

昨日の越後『学び合い』の会の懇親会で開会の発声を承りました。最初、一緒に写真を撮りたいという人がいましたが、それはごく少数。見回すと、みんな楽しげに話しています。私はウーロン茶をちびちび飲んでいます。(車で帰るため)そして、懇親会開始1時間…

う~ん

私のタイムラインに足し算・引き算の教材研究の案内が流れました。脱力します。それが子どもの一生涯の幸せに、どう関わるの?不快に思われたら、ブロックして下さい。そのほうが、ありがたい。

スタンス

私はゼミ生に対して「お前らが幸せになろうか、不幸になろうか、私の幸せは1mmも変わらない」と言っています(ちなみに、それはゼミ生は読んでいます)。酷いですね。それでも、いや、それだからこそ、西川研究室はうまくいっているのです。工業化社会人には…

すべきこと

それなりの立場の人から、相談を受けます。多くの教員にとっては雲の上の人たちからです。 その方々に言うのは、「無理」です。その都道府県のトップでも組織は動かせません。 じゃあ、どうすれがいいか? 次に繋がる人を守ればいい。圧倒的大多数はそのまま…

歓迎

ふと思いました。財務省関係の方、私に連絡して下さい。文部予算の攻めどころ、教えます。文部科学省の方々が何を言っても、それを論破する実証的エビデンスをお教えします。ま、文部科学省の人だったら、攻められない術を知りたいだろうけど、ま、無理でし…

千葉の会

11月11日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/3cfb7f341573d613770272c58a714cc1/

次?

今、アンテナの高い子ども・保護者は1条校を捨て始めています。その受け皿として不登校特例校があります。そして「特例」を外し、学びの多様化学校としました。つまり特例でない方向に舵を切ったのです。 さて、今、学習指導要領のくびきから外れたとき、ど…

荒唐無稽

私は、教育の目的は子どもの一生涯幸せだと思っています。しかし、善意の先生方は違う。小学校の先生は中学生にすることが責務だと思っている。中学校の先生方は高校生にすることが責務だと思っている。そして中学校、高校の先生は、偏差値の高い進学先に進…

本質

私は授業論レベルのイノベーターを信じていません。かなりの割合で、次の新規な実践に乗り換えるから。しかし、アーリーアダプターは理論だけではなく結果をみて判断します。だから、私は『学び合い』の結果を信じているのでアーリーアダプターを信じている…

日常

本日は、越後『学び合い』の会です。でも、この会は私と無関係です。私の関わっているのは、講演会(ただ働き)と懇親会(ただ働き)の「ご発声」です。ま、かわいいゼミ生だから許しています。私は『学び合い』に関して、やることはやりました。あとは後進…