お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せこさ

「江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ」という言葉があります。江戸っ子の金離れの良さを表す言葉です。しかし、江戸落語を知れば、それは嘘だと分かります。江戸っ子は、せこいし、吝嗇です。当たり前です。物価の高い都市で生きているのですから。でも、それが…

視野

不遜です。以下の問題の次元に応えられる教育実践って『学び合い』以外にありますか?あるなら教えて下さい。https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20221129-00325981?fbclid=IwAR1s_XhEnA2tEboJT_Sp001gw7Q6NvTl8S1eKBFc9fdwpeeJGxUqWuO4LvA

聖職

教職は聖職だと思っています。しかし、家族を犠牲にする職ではない。他者から、それを強いられれば、戦わなければならない。

我々は集団の構造を理解しています。 私は文部科学省と都道府県教育委員会を改革に関しては完全否定しています。だって、彼らは「今」の顧客に責任があるから。だから、改革しては駄目なのです。でも、その人達の16%はイノベーターとアーリーアダプターなの…

破壊の書

私は今までに98冊の本を書きました。12月27日に99冊目の本が出ます。この本は私の本の中で、教育界に直接的な影響を与える本です。まず壊さないと、新生は出来ません。年末に直ぐ読んで、新年度に備えて下さい。文部科学省、都道府県教育委員会は改善は出来…

浪費

日本の若者の英語力が低下しているそうです(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66329730X21C22A1CT0000/?fbclid=IwAR248sQ7bXrm1pMwMwarTWytcu1ltHRhljr2GbfEJAK5X-9gIEx6E4rhUwM)。 母語が英語じゃない国で英語力が高い国の特徴は3つです。 第一は、G…

とんちんかん

この記事を読みながら、違うだろう、と思います。 私はゼミ生との関わりの多くを公開しています。それ以外も、公開されても恥じることはない。だって、ゼミ生を愛しているから。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6254ab11442a62bc3ac6a2ddad989b879c813…

業務連絡

異学年の学習は昔からやっています。では、『学び合い』との違いはどこでしょうか? それは今までの異学年は、高学年にサポートすることを強いるのです。 異学年学習の初期段階は、高学年がリードする、それは『学び合い』も同じです。でも、『学び合い』は…

断末魔

今の公立学校を守ろうとする人たちが、譲歩できる限界を模索しています。その一つがこれです(https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe8e15a4fa2d29732e6a85fcd66ba52c28ae51d?fbclid=IwAR0Eek6LRcdDUNJTZvlxv8_Zs7LqodvKqOsg8o-BGXjsbJIq4cz_tGg8Tn4) でも…

本日のワールドカップの結果、どう思いますか?私は「そう」です。私の人生にも、私が守るべき子どもの人生にも、関わらないことです。これが脱工業化社会人です。

情報操作

婚約指輪は給料の3ヶ月分ということは何で成り立ったと思いますか? 戦後の映画には、ずっとデビアス社の「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という広告です。私の家庭は映画好きでしたが、思い起こせば、どの映画にもそれがありました。それを一緒に見た恋人達は、…

理由

本学において、各教員がどれだけの授業負担を負うべきかの基準がありません。 私は来年の学部1年に2、3回、2年生に関して1回だけ担当します。半期の科目は休講にしました。教務担当の方からは、学生は悲しみますよと言われます。 私の授業は、いつも同じです…

知と情

本日、学生さんから「ワールドカップ見ています?」と聞かれたので、言下に「見ない」と言いました。多くの人が求めるものを求めることに拒否感を持つからです。そこには工業化社会のコードが見えますし、一部優越者が一般人を搾取するシステムが見え隠れし…

上書き

私の語る教科指導の話は、それを上回るパフォーマンスをえら得ることもあります。しかし、私の語る教科指導を通した学級経営を上回るパフォーマンスを実現する事例を知りません。不遜ながら申します。子どもの一生涯の幸せを、日々の実践に結びつけた言説を…

上司

私は長らく戸北先生に仕えました。私はボスだと言うと、首をかしげていました。戸北先生にとって私は後輩なのでしょう(18歳年少の)。 その当時の私は戸北先生に命令口調でこうして下さいと言います。戸北先生は素直に従います。 戸北先生が副学長の時、ど…

我が儘

研究者として学会に評価されるレベルにいるときは心地よかった。苦労は多かったけど、論文がどんどん掲載され、学会の賞に選ばれる。でも、自分の志に従った結果、学会の方向性と一致しない。表現方法を考えて業績を上げ続けた。でも、それも辛くなった。一…

我が儘

この年になると、自分が我が儘になっていることを感じます。 若い頃は戦いの日々でした。しかし、今は殆ど無い。たいていの場合、「私は分かっているんですよ」という香りを出せば引き下がります。私の大学で一番、我が儘な教員かも知れません。それでは、オ…

一段上

昨日あったオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加できなかったオンラインゼミ生からメールで質問がありました。かなり勉強していて、かつ、いろいろと陣で考えている人だけが発する質問だったので、公開して、回答したいと思っています。 その方の…

今日も家内と楽しく晩酌をしました。後半は家内が幼稚園・保育園の教師であったときの実情をじっと聞きました。顔には出さないようにしたけど、義憤で頭が白くなりました。これから書くことは、一部の人の、一部の組織の人の怒りを買うでしょう。でも、それ…

聖職

私は教師は聖職だと思います。しかし、他者からそれを強いられるのは嫌です。その場合は労働者であることを主張します。その上で家族に迷惑のかからない範囲で聖職者であろうと思います。これって、他の職も同じですが。

当たり前のこと

自分の家族を大事に出来ない人に子どもの人生を考えられますか。我が子を第一優先できない人に、教え子を守れますか。 なんで、こんなことが分からない・・・ ま、私も『学び合い』を理解するまで分からなかった。

情と理

本日のメモに対して。教師としていかがなものか、というご指摘をいただきました。もっともなご指摘です。 情と理というものがあります。 情としてあげたい、と思っても、それを押しとどめる理があるべきなのです。それがなければ情が暴走する。私の高校教師…

責任の所在

学校に「おたくの生徒が公園でタバコを吸っている。注意して下さい」という電話をかける人がいます。学校もそれに応えて注意しに行きます。馬鹿馬鹿しい。 学校の責任の範囲は、校地内に入ってからです。だから、「管轄外ですので、あなたが注意して下さい」…

老後

退職後を考えます。 85歳まで生きたとして、その時間で消化できないほどのコンテンツがあります。見たい、読みたい、聞きたいコンテンツです。退職後の20年間でそれを消費できるか分かりません。だから、退職後はオンラインゼミ生と関わり、講演会も受けます…

判断基準

私のSNSのタイムラインに流れる情報を判別する方法です。 ○○「も」ありです。 有望です。でも、皆無ですが。 ○○「に」します。 無理だろ、反発が大きいし、予算的根拠が無い。 子ども、教師の10年以上の幸せに関係ない小手先。 一顧だにしません。

大事なこと

私は教え子が可愛い。これは30年以上前の高校教師のときからです。 高い高いしました。ベロベロとなめました。 大学教師になって、上記は封印しました。そして、ゼミ生に対して、家族に比べてどうもいいと、連呼しています。もちろん、それで「冷たい」と思…

お手並み

子どもと教師の一生涯の幸せ。というヴィジョン、嫌だろうな。でも、それのロマンを分かった人は、「お手並み拝見」となりよな。 いいね! コメントする シェア

次元

知識・技能の獲得のための教育と、一生涯の幸せ絵を実現する教育、次元が違います。40年度の幸せを実現する今の教育、それを語れる教育実践が『学び合い』以外にありますか?あったら、教えて下さい。

大言壮語

本日も家内と楽しく晩酌しました。ほろ酔いで、ちょっと大言壮語を言います。 私は研究者です。そもそも、それを分かる人は殆どいません。でも、機会を与えてくれた出版社の編集者おかげで機会を得られました。 長らく、イノベーターとイノベーター寄りのア…

空白

一人の学部生が卒業研究のテーマとして「西川研究室」を選びました。 私自身が最高レベルの『学び合い』を実践しているのは西川研究室です。本当に何もしていないのです。しかし、本当になのもなければ上手くいくわけありません。だから、最近、「西川研究室…