お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

7月1日から、レジ袋が有料化します。キャッシュレス還元が終わります。とても印象深い。

中途半端

旧帝国大学がボリュームゾーンでない、大学進学が殆どいない、つまり大多数の普通か高等学校の出口は以下の通りです。子どもや保護者から捨てられるのは当然です。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/29/news048.html?fbclid=IwAR3qSmAxlnH2…

仕事を辞めて大学院に進学したい人へ

ゼミ生の発信です。仕事を辞めて大学院を学ぶ人のために。https://nishikawa-lab.jimdofree.com/2020/06/29/%E4%BB%8A%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86%E3…

崩壊

歴史上の巨大組織の中で外圧無しで自己改革した組織はローマ帝国、ローマンカトリック、日本の皇室だけだと思います。それ以外は外圧があったときに改革します。しかし、時既に遅く瓦解します。だから3つは例外的に500年以上の命脈を保ったのです。 多くの教…

勝る点

前期授業の後半に「従来型授業の方が『学び合い』に勝る点はあるか?」という課題を出します。今、学生さんからレスが来ますが、多くの教師が持っているイメージをお持ちなようです。そこで、以下のような文章をレスして、その上でもう一度議論を深めたいと…

確認

義務教育の先生方。教え子・保護者に連絡を取ってください。おそらく、3割近い子どもに繋がらないと思います。その子どもは、今、地獄にいるかもしれません。その責任は、あなたにあるかも。 ま、大多数の教師は確認しません。残りは確認しなくても分かって…

心配

『学び合い』の確信犯の方から嫌われることを書きます。 面白い授業、分かりやすい授業の先があります。失礼ながら義務教育の先生方は子どもが社会に出たときの地獄を知らない。『学び合い』はみなさんの教え子が大人になり、壮年になり、老齢になったときの…

賞味期限

私の教師としての賞味期限が切れているのかも、と思うことがあります。ただ、理由は普通と違って、先に進みすぎたため。私の言っていることが、アーリーアダプターにも分からず、イノベーターだけにしか分からないのかも。 私の願いは子どもを不幸にしたくな…

離島

テレビを見ていると山形の飛島の中学生が紹介されました。小中学生がその子一人なのです。豊かな環境の中で育っていることが分かります。しかし思います。その学校がオンライン授業を定常的に提供したら。国がネット環境を保証したらと思います。 これからの…

スパム

最近、フォローした覚えのない人をフォローしたことになっているのです。パスワードを変えても、高度な二段階認証をしても、連携アプリを切っても変わりません。ここまでいくとツイッター社がやっているのではないかと思ってしまいます(ごめんなさい)。日…

最低限

今度の本(https://amzn.to/3dJOeUw)には関係する通達や各種データは書きましたが、命の問題だから書きます。 本人に基礎疾患がある子ども、同居家族に基礎疾患がある子どもに関しては、保護者の判断で学校に行かなくても良いという判断を校長はすべきです…

法規を読まない校長先生へ。

あなたが何をしても、賠償責任は国家賠償法で保証されます。ただし、遺族からの訴追は逃れられません。あなたが教育委員会の指導に従ってやったことでも、結果責任は「あなた」が負います。教育委員会は責任を負いませんよ、だって、指導助言ですから。 コロ…

リスクマネジメント

私はかなり奔放に発言していますが、リスクマネジメントはしています。一方、横並びの校長先生方はリスクマネジメントをしているのでしょうか?子どもの感染は可能性0にすることは出来ません。子どもの同居家族が基礎疾患があり、それで死んだときのリスクマ…

ブレない

本日も上越の人たちの上越『学び合い』の会で話しました。でも、話すことは同じです。ブレません。

1g

青酸カリを0.01gを飲むのと10kg飲むのと違いがありますか?違いはありません。結果は死にます。本日、某放送局で授業中のコロナ対策の取り組みが紹介されました。概ね、肯定的です。でも、それを取材した人たちは休み時間の子どもの姿を取材したのですか?休…

小役人

小学校、中学校でのスマホ利用は原則禁止となっていますが、今後、一部解禁する方向です。そのガイドラインである「小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン」(https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/shiryo/__icsFiles/af…

立ち位置

本日のゼミでゼミ生に語りました。「私は君たちの親でもない、友達でもない。でも、君たちが一生涯幸せになるためにするべきことをする上司でありたい」と。これを気軽に語れるのはゼミ生は当然と思っているから。

くず

かなりイラッとして書きます。 屑の校長先生、ご安心ください。横並びで皆さんの老後は安泰です。 教育委員会の通達を管下の子ども・保護者・職員に言えばいい。悪者は教育委員会です。 あと、数年で退職です。その後は再任用です。 屑じゃない校長に申しま…

楽しさ

私は趣味で読書をする場合は、史実に忠実な歴史小説、科学法則に忠実なSFが好きです。何故好きなのだろうと考えて分かりました。囲碁は19×19の点に石を置いて勝負するゲームです。もし、それは500×500の盤面だったら、いや、無限×無限の盤面だったら面白くな…

出張

今年は本当に出張がありません。それに慣れてしまいました。それでも夏には3つあります。でも、いずれも参加者が限定されていますね。 7月13日 長野県総合教育センター 特別支援学級の子どものためのキャリア教育 29日 東広島市教育委員会 人生100年時代…

企て

ゼミ生諸君。君らは日本を変えられるよ。 今月、来月、そのための布石を君らはやった。 ならば、再来月以降にやれることを私に提案してください。ものすごいこと考えて。期待していますよ。

誕生日

コロナ自粛で帰省できなかった息子の誕生日を1ヶ月以上遅れて祝います。

教師の喜び

ゼミ生の中には、うちのゼミだから潰れない学生がいます。一方、うちのゼミだから可能性が広がるゼミ生もいます。ゼミに入る学生は、全員、どちらかであって欲しい。でも、私の願いは、50年後、60年後の彼らの人生。その頃になると両者の差は無くなります。

間合い

ゼミ生の幸せを願うならば、教師と肉親は違うことを分からせないと。そのためには肉親に対する行動と、ゼミ生への行動との違いと。それが『学び合い』における子どもと教師との間合い。

匂い

自分でも馬鹿馬鹿しいことを書きます。 緊急事態宣言の緩和で、息子が帰ってきました。今、トイレに入ると、うんこくさい。でも、私の匂いと同じ。愛しくなって深呼吸した。あはははは

卒業生

本日、ふらりと今年卒業した学部生2名が顔を出しました。とてもよい職場に恵まれたようです。ありがたい。

心2

教育は心です。が、それだけだったら精神論です。しかし、『学び合い』は徹頭徹尾で学術データで保証します。心があれば、言葉を発し、ボディーランゲージを発します。それがテクニックです。しかし、受け手の子どもが主体的に動き出せば、教師の発信は邪魔…

今日の学部学生への講義で語ったのは、教育は心。テクニックはテクニックに過ぎない。わけ分からないだろうな。ま、いいのです。分かる学生に分かればいいのですから。

入試

入試に関して迷走していますね。 入試範囲を限定するという試みがあります。みなさん、3年の学習範囲の入試対策を学校の勉強でしましたか? 入試時期を変更するという試みがあります。しかし、一つ動かせば、二つに影響する。二つが動けば、4つに影響する。…

専門

自分の業績(http://bit.do/fF4BM)をじっと見ていました。2000年ぐらいまでは理科教育学と教育工学です。ところが、それ以降になると拡散します。まあ、アクティブ・ラーニングや『学び合い』と言えると思います。しかし、この5年は私自身が私の専門が分か…