お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と愛

あるゼミ生と話しながら思いました。恋と愛は違います。恋は、ホモサピエンスが子孫を残すためにパートナーに執着する数百年前からのDNAのくびきです。愛はダンバー数を超えた人との関わりを維持するための方略です。 恋の延長上に愛があると思っている人…

辛い

学生さんの一つのステップが終わると、わかります。他人様の人生に責任を負うことはかなり辛い。これは生き方レベルの『学び合い』でも同じです。ニコニコしても、辛いのです。本日は、すこし楽になった。

褒める

私は私の本で褒めることを勧めています。ところが、私は殆ど褒めません。まあ、1年に1回あったらいいほうです。理由は西川ゼミでは、ゼミ生同士が肯定的につながっているからです。だから、よほどのことがないと褒めません。 本日、ゼミ生を集めました。そ…

う~ん

ある学生が、私にハグを求めました。これは40年ぶりです。私の冷徹さを理解しつつ、私のウエットを確認したのでしょう。ゼミ生たちは笑っていました。私は冷徹でウエットです。

西川ゼミ

大学でのゼミ生を見ていると思います。私の指導を求めた学生が集まった集団ではなく、私が経営する集団に所属する集団だと。会社に就職する人とCEOとの関係のよう。『学び合い』を実践している人が、私の指導をもとめて入学する人も、しばらくすると集団…

千葉の会

2月24日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。https://www.kokuchpro.com/event/414fb19ea594ff3948768d51ac83318c/

群馬の会

本当に久しぶりに講演します。2月24日に『学び合い』群馬の会です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScuJ-e25KswX-zpKuiPn8XQr_5wqOI9wVu6pozcPMtcrciD-Q/viewform?fbclid=IwAR0t20IB-_t-hXQo87Hl7y1-pUwNDlj-cKjZ4PvvHLl991JgMO9TbM6reYo&pli…

痛快

最近で、一番、痛快で、素晴らしいと思いました。みんなでいっしょに印刷し校長に渡しましょう。 https://note.com/isshi_isshi/n/n9a96d299b8e4?fbclid=IwAR0-qva-snsEXNPSTqXasRBMxqK5LLsXgKWeO6eRCBLDwJ1JDIs6Uja1pFE

コード

受験の成否で、一生涯の幸せが決まりますか。装いを変えても、工業化社会のコード。

本質

教育の言説のすべては、その場のこと。その子どもの一生涯は、自分の仕事ではないと思っている。それが教師という職業ですか?

老後

私は数多くのゼミ生を受け入れました。接すれば、どの程度のレベルかはわかります。しかし、だからといって関わり方を変えません。その子の人生はその子が切り開くし、私の関われる部分は、全体のごく一部です。 私は高校教師時代、熱血教師の路線で頑張り、…

確認

X(ツイッター)が有料でなければアクセスできないようになったようなのですが、私の認識は間違っていますか?

ツイッター

ツイッターが何が何でもお金が欲しいようです。これは滅びの道です。で、今後、ツイッターには発信しません。

求めること

晩酌しながら思います。いろいろな酒を飲みました。私の第一優先は喉に引っかかるものはだめです。でも、醸造用アルコールが入っていないと、「嫌だな」はなくて抵抗感がない。大事なのは酒ではなく、家内と楽しく晩酌すること。これに気づければ、かなり安…

個別

テレビをぼーっと見ていると。某社のコマーシャルがありました。個別指導、最大でも二人とアピールしていました。工業化社会のモデルだな、と思います。しかし、同時に脱工業化社会のサービスも発信しています。すごいなと思います。

個別

テレビをぼーっと見ていると。某社のコマーシャルがありました。個別指導、最大でも二人とアピールしていました。工業化社会のモデルだな、と思います。しかし、同時に脱工業化社会のサービスも発信しています。すごいなと思います。

真理

教育基本法第1条は「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。」とあります。これのレベルに一対一する言説を知りません。『学び合い』は語れ…

冷たい

冷静に聞けば、冷たい発言をゼミ生に連発しています。ようは、「おまえらなんて、どうでもいい。」というものです。しかし、これが大事です。それによって何が大事かがわかります。 本日のゼミでは、ゼミ生の質問に応えて能登の被災者に対して冷たいことを語…

生き方

生き方レベルの『学び合い』では、実生活で幸せであらねばならない。世にいる実践者の中で、実生活を幸せそうに語れる人がどれほどいるだろう。講演会で脚光を浴びても、それは所詮あだ花。だから、意識的にゼミ生に冷たくしています。

生き方

私は久喜の土地を選ぶのに2年かけました。最初の1年は、まあ、先のことだし、と思っていました。しかし、1年たっても望みの土地が亡いことに焦り始めました。求めたものは以下の通りです。 徒歩圏内(400m以内)に 内科を含む各種医院 郵便局 大型スーパー …

生き方

本日、新しいオンラインゼミ (https://bit.ly/3lMsgHn)のゼミ生と最初の面談をしました。 最初に何を学びたいを聞いたところ、返答は「生き方」だそうです。以前、スマホを3大キャリアから移行することを勧めました。早速、実行し料金が激減したことを喜ん…

西川ゼミの話題は生き方です。これが比較的多かった。以下のように語りました。 親に対して恩を感じるのは分かる、私もそうだった。でもね、子どもを授かってから分かった、親に対しての恩は無い。生まれた時点で恩は返せた。そもそも、願って産んでもらった…

お叱り

お叱りを覚悟で書きます。 能登地域の被災された方々を同情する気持ちがあります。しかし、耐震対策無かったの?という?があります。そして、これじゃ、そうなっても仕方がないじゃない、という思いがわきます。その結果として、多くの方が被災し、無くなり…

戦略

私はムーアのキャズム戦略に従い、数多くのノウハウ本を書きました。これでアリーアダブター寄りのマジョリティもサポートできます。でも、私が世間を閉ざす前に、私が達した世界を伝えたい。

必然性

ある高名な実践者が「運動体としての学び合いは終わった」と言われました。これって関西落語は終わったと書いた記事を読んだ時の米朝、松鶴の反応と同じです。笑います。そのことを言った方はトレンドを言ったのでしょう。でもね、私は時代を思います。これ…

宗教

よく、私や西川ゼミは宗教じみていると言われます。しょうがありません。だって、私の言っていること、ゼミ生達が実感していることを短く言うと、「教育は心」となります。これじゃ宗教ですね。でも、徹頭徹尾、学術データの裏打ちがあるんですけどね。

何のため

本日は、久しぶりに授業実践レベルの質問を受けました。このレベルの質問は西川ゼミではまれです。 ゼミ生:西川先生だったらクラスの子どもが給食で残した場合はどうするか?」という質問です。 私:殴る ゼミ生:驚く 私:そんなことするわけないだろ。そ…

到達点

授業レベルの『学び合い』と生き方レベルの『学び合い』の違いは、「自分と自分の家族の幸せが最上位で、多様で多数の人の折り合いはツール」と「経済的自由の獲得」の二つのことを子ども達に語るか語らないかだな。 前者は『学び合い』の生き方が、自分と自…

お金

本日のゼミはお金、投資の質問が多かったな。教員養成系大学のゼミとは思えない。しかし、生き方レベルの『学び合い』においては、「幸せ」は必須内容で、その中には投資は絶対外せない。

赤い袖口

長い時間をかけて「赤い袖口」を視聴しました。どれだけ、感激の涙を流したか。何故、日本であのドラマを生み出せないのか。色々と考えます。ま、幸せです。