お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴言

今日は酔いすぎました。言ってはいけない言葉を吐きます。 文部科学省と都道府県教育委員会の方々に申します。 今、非正規雇用になっている卒業生がいます。就職しても3年以内に失業している人が3割強います。 その事が自分の責任で無いと思っているなら、経…

文部科学省は他省庁、特に財務省からはお公家集団を言われた。ロマンが一杯だけど、実効性が乏しい。 いまは、実効性も乏しくなっている。言えることは、分かりやすい予算獲得のみ。 私の指導教官から教えてもらった姿と違う。なぜ?

出口

どうしたら良いか分からないので、意見徴収しています。良いことだともいます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/eadbdcb95a7ebc0fdeb1f134e0ea78082a769f07?source=fb&fbclid=IwAR2DJNRgwDtzdEh44VDIjtwiWbWIrTubxGnwXVzlP12eDe6MxSYfferSHM8 でもね、そ…

ブロック

若い方が、今何をすると、未来に続くのかを悩むでしょう。 悩んで下さい。答えは簡単ではありません。藻掻いて下さい。それが「すべきこと」なのです。正解があるのではなく、正解は創るものです。 中堅になろうとする方は、楽になんでもいけます。まあ、そ…

反対

私の行動指針です。それは 反対する場合は、具体的な代案があるべき。それがない場合は、沈黙する。 代案無き、否定は、悪口に過ぎない。 と思っています。 逆に、私の強みは、代案があるからです。

ジョブ型

ジョブ型高校は工業高校、農業高校、商業高校、薬学部、歯学部、医学部、教員養成系学部があります。しかし、それ以外もあります。 私の母校である筑波大学もジョブ型大学です。ただ、上記と違って、研究室単位のジョブ型です。各研究室には一定の企業と繋が…

乖離

SNSで流れる情報の圧倒的大多数は、改革ではなく今の改善です。そうなる理由は分かっています。でも、無意味だな~と思います。改革の予兆は既にあるのに、と叫びたくなります。 退職後は、授業レベルの改善を求めている人がオンラインゼミに入ったら、次の…

順序

自分のやりたいこと。それを追求することは良いことです。 しかし、自分の幸せの根幹は何かを自覚するべきです。そして、それを失った後の10年、20年、それ以降の自分をリアルに理解すべきです。 41歳で子どもを授かりました。私の業績を調べれば分かります…

算段

教師になって40年弱。今は分かるけど、若いことは分からなかったことがあります。 若い頃は教師(私)が頑張れば良くなる。頑張れば、頑張るほど、良くなる。と。日本中の先生方はそう思っています。でも、今は違います。 何十年も年が離れている、30人以上…

説教

教師は教科内容を教える必要はありません。それは子ども達が出来ること。教師がすべきことは何か?それは人の道を語ること。ただし、それを何度も語る必要があるとしたら、それは語っていることが本心で無いから。語っていることが本心であれば、2割弱の子ど…

誠実

高校教師になってから、どれほどの人と関わっただろう。 誇りに思うのは、私はどんな人に対しても、誠実に対応しました。毎日、毎日のお悩みメールにも、私は誠実に対応しました。その人が不誠実であっても。(不誠実であれば、二度と関わらないですが) で…

悔いること

ゼミ生の定番の質問の一つに、「若い頃に戻りたいか?」という質問があります。ようは、それを聞くことによって、今の自分はどうしたらいいかを知りたいのです。 私の応えはいつも、「ない」です。 ま、無理だと思いますが、大学一年生の私の誕生日から2ヶ月…

一本

私は百戦錬磨の人です。未熟なゼミ生ごときに後れを取ることはありません。しかし、本日は一本取られました。それも2回も。 昨日より、遠方からお客様が来ています。その方から色々な『学び合い』に関する質問を受けました。その中で、教師が関わらない方が…

幸せ

私とゼミ生との問答は公開しています(https://www.youtube.com/channel/UCYaLRGq6dbEP63IGwQd0QFA)。興味があったらどうぞ。 授業レベルの『学び合い』の質問ほぼ皆無です。どうしたらいいけど、周りの関係する先生に伝えるにはどうするか?です。私の応え…

新鮮

本日は、久しぶりのお客様が来ました。その方からの質問を受け、応えました。後から後から、典型的な『学び合い』の質問を受けました。ほぼ、脊椎反射で応えます。 面白かったのは、なんだか知りませんが、お客様と私が話し合っている部屋にゼミ生が集まって…

これから

今後、退職し老いる中で、泣き言、自慢、不安、それを発信していたら、それなりの人には意味があるだろうと思います。少なくとも、若い頃からフォローしている人は、私の老いを理解すれば、自分の老いをイメージするかもしれません。

足を知る

本日のオンラインゼミでの質問です。それは、何故、足ることを分かったか。 私は研究者として生き残るために、藻掻きました。関係学会の賞を総なめしました。受賞の連絡を受ければ嬉しい。しかし、受賞後は1週間程度で、それが普通となります。本学最年少で…

事を成す

教員採用試験の勉強をしているゼミ生に毎年語ることです。 凡人が事を成す方法は、時間をかけるしか無い。東京大学に入るような人は、効率的な勉強の方法は使える。しかし、我々凡人はそれを使えない。凡人は、集中力が落ちてもやり続けることが良い方法。そ…

老後

長文です。 大学教師になってからの野望には遍歴があります。 25歳で大学教師になってから約20年間は、研究者として成功したいという俗な野望です。しかし、しかたがありません。大学教師は小中高の教師と違って、負け組と勝ち組の差が半端ないのです。…

野望

私の研究室には大学院1年生と2年生に休職制度を利用して大学院に入った現職教員がいます。休職なので無給です。つまり遺失利益が一千数百万円の投資をして、西川ゼミに入った人です。 凄いですね。私には出来ないことです。 そのうちの1年生の方がふらふ…

人生

私はゼミ生に対して言います。「一生涯の人生の幸せは、多様で、多数の仲間である」と。同時に、その仲間を一番多く持っているのは、教育学研究者の中で私だと。不遜ですね。不遜だという自覚はありますよ。 本日、ある人から連絡が来ました。イケメンで、い…

理想は高く

明日は終戦記念日です。戦争をしないという決意より大事なのは、それを実現するためのしたたかな行動です。だれかに要望を出すより、自分で何が出来るかです。自分が解決策を思いつけないなら、偉い人も解決策は出ません。だって、本質的な解決策は本来シン…

教え子どもへ

もう卒業し、自活している西川ゼミ出身者に申します。 過去になればなるほど、申し訳なくなります。私も成長過程なのです。 最初に申します。西川ゼミは異常です。あれを求めても、まあ、無理です。 その中で、心の平静を保ちたければ、高い志を持つ人と繋が…

権限

文部科学省、都道府県教育委員会、校長の権限について知りたかったので、関係法規を集中的に読みました。その結果、分かったことがあります。 それは、一般の教諭の授業等を命令する権限は3者にはないのです。 文部科学省の権限は煎じ詰めると、予算と免許法…

大人の喧嘩の仕方

現場の先生方と話すと、大人の喧嘩の仕方を知らないと思います。特に公立学校校長との戦い方を知りません。 校長には権限はありますが、それは法規・条例に基づくものです。例えば、学校教育法、同施行令、同施行規則を読めば、教諭には殆ど関係ないことです…

見える

私には特例校が特例でなくなる未来が見えます。目端が利く人だったら、特例校と連携するサービスを提供するでしょう。ネットによるサービスならば、ペイする。ま、マジョリティとラガートにとっては、戯言、宗教じみていると言われるのだろうな。この未来は…

イケメン

十代の頃、二十代の頃は、自分の容姿を気にしていました。客観的に見れば、恵まれた方だと思います。しかし、身長があと5cm高かったら、とか、ほうの肉がなかったから、と親を恨みました。 今は分かります。イケメンは消費財なのです。 大事なのは本当に大…

できること

私が文部官僚だったり、都道府県教育委員会の偉いさんだったら、何が出来るのか、ふと思いました。本質的な改善策は、課長補佐か係長レベルの仕事で、個別最適化の余地を生み出すことでしょう。それより偉い人は、その人達を守ること。 ま、出世第一のの官僚…

できること

私が文部官僚だったり、都道府県教育委員会の偉いさんだったら、何が出来るのか、ふと思いました。本質的な改善策は、課長補佐か係長レベルの仕事で、個別最適化の余地を生み出すことでしょう。それより偉い人は、その人達を守ること。 ま、出世第一のの官僚…

対応策

あるゼミ出身者が「学校の部活動顧問は、部活動外部コーチに移行されないと思います。文科省やスポーツ省は、アンケートばかりやってないで、こんな俺でもわかる問題を早くなんとかしてほしいです。」と書いていました。 彼らは、立場上、それしか出来ないの…