お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国語力

みなさん。お伺いします。 日本の文学の中で領収書に関して「上様」と書くことが明記されている作品を知っていますか?私は寡聞にして知りません。 小中高の教科書で、それが題材にされたことがありますか?私は小中高と光村の教科書であり、日本人の大多数…

挨拶

新任として生き抜くために何が必要かは、「新任一年目を生き残るサバイバル術教えます」(https://amzn.to/35eXNpY)に書きました。ゼミ生に語ることをまとめたものです。若いゼミ生に繰り返し語ることは挨拶の大事さです。「おはようございます」、「ありが…

どちらが問題?

以下の記事を読んで、ムカムカしてきた。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00049/?n_cid=nbpnb_fbed&fbclid=IwAR3LRk12jarYsF4OQJarkAgUZMY965GGibCg9OIeFBGCPOWQ3nPQ-14f72o きつい言葉ですが、「お前、何様?」と。 学生時代とは全く違…

小市民

私は山菜採りが大好きです。山菜を採っていると嬉しくてしょうがありません。株の売り買いで大もうけするというのは、恐ろしくて出来ません。その点、山菜は元本保証です。 最近はキャッシュレスにハマっています。PayPay、楽天Pay、d払い、origami payに入…

移行過程

脱工業化社会になっても工業化社会は併存しています。我々の必要としているものは多くは共通しています。それに関しては、安価で大量に生産しなければなりません。これは工業化社会のコードの方が優れています。ただし、それらは人件費の安い発展途上国やAI…

節目

私は昭和62年に上越教育大学に勤め始めました。それから33年間たちます。その中で大きな節目が2つありました。 第一は平成12年度です。その頃から『学び合い』研究に本格的にシフトしました。そして教師用図書を書き始めたのもこの頃です。 第二は、平成19年…

公平と公正

今回の入試改革のゴタゴタを私の視点で解説します。 測定において、精密と正確という二つの側面があります。精密とは誰が何度計っても同じ値であることです。測定値の分散の小ささによって評価されます。正確とは、測定値の平均値が「真値」と一致しているか…

中間層

議論には賛成、反対にもどちらにも理があります。一方に固執すると、他方の理が見えなくなる。しかし、一方からは噴飯物にも、ちゃんとした理があるはずです。すくなくとも、個人ではなく組織の出した結論ならば絶対にあります。だから、絶対的な正誤はない…

扱いづらい

定期的に思うことだけど、私は攻めづらいな~っと思います。私はかなりはっきりとした主張をします。ところが、それに対して「おまえのか~さんでべそ」レベルの反撃(?)は出来ますが、論理だった反撃は困難だと思います。 私は学校現場を知っています。慌…

繋がり

約20年前に『学び合い』に興味を持っていただいた文部科学省のキャリア官僚の方がいます。その頃は若手バリバリでしたが、今は中堅でしょう。私の関わる部署ではありません。ふと、その方がSNSで私をブロックしているのではないかと思い確認しました。(小人…

市場

ぼーっとタイムラインを眺めながら、ふと気づきました。私のSNSのタイムラインに「うまい授業」、「うまい学級経営」レベルの記事が昔に比べて激減しているのです。そこにあるのは社会と教育です。これって私のタイムラインなのか、SNS全体のトレンドか。 そ…

ロイズ

かつて以下のようなメモを書きました。 『ロイズ保険組合というのをご存じですか?そこに所属する会員は様々なものにたいしての保険を引き受けます。そして、その案件に基づき保険料を設定するのです。そして、事故があったら無限責任を負います。つまり、破…

働き方改革

働き方改革の話が出ると、スタッフの増員が直ぐ出ます。しかし、私はスタッフの減員の方が効果があると思います。びっくりしますか?説明します。 10人の職場で10人が過労死レベルの残業だとします。その職場に一人のスタッフを増員したら、早晩、11人の職場…

GIGAスクール構想

22歳で教育研究の世界に足を踏み込んだ頃から38年間、学校に導入される先端機器がゴミになりホコリにまみれる過程を何度も見ていました。GIGAスクール構想のニュースが流れてきましたが、最近は行政からのニュースをスルーしていました。しかし、本日は時間…

今後の妄想

N高等学校が急激に拡大し、興味を持つ方も増えています。私の身近にも実際に応募した人が生まれつつあります。今後になりが起こるかを想像します。 途中採用者が増えれば、現在でも危機的な状態である公立学校の教師不足が深刻化します。比較的問題の少なか…

ツール

マサイ族の視力は8.0とか10.0とも言われます。おそらく日本人の全員はマサイ族の中では視覚障害でしょうね。でも、人は環境の中で適応しています。日本人はマサイ族にならなくてもいい。令和の子どもは昭和の子どもにならなくていい。 何故、同じであらねば…

ツール

マサイ族の視力は8.0とか10.0とも言われます。おそらく日本人の全員はマサイ族の中では視覚障害でしょうね。でも、人は環境の中で適応しています。日本人はマサイ族にならなくてもいい。令和の子どもは昭和の子どもにならなくていい。 何故、同じであらねば…

育てる

以下の記事を読むと「育てる」という発想を感じられません。合格させてあげればいいのに。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000003-kobenext-soci&fbclid=IwAR0Fm7MNKnDzhqtgbzKYqOywEncMWn5N6Uav9TBlKRVeMY9l8poqxVBYutE 私は受かりやすかっ…

練馬の会

1月25日に東京都練馬区で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/588548/

皮一枚

私の初任で務めた高校は学力的には最底辺でした。内申書は純粋無垢のオール1の子どもが少なくない。暴走族・その卒業生がいっぱいいる学校でした。そこで学んだことは多かったけど、その一つは「どんなに見えても子どもは子ども」です。どんな格好して、暴言…

比較

嫌なことを書きます。 旧帝国大学、筑波・広島、早稲田・慶応に入学後1年の下位層と、日東駒専の入学1年後上位層で比較したとき、どちらの学生をゼミ生にしたいですか?いや、大東亜帝国の上位層でもいいです。私の場合は後者です。 私は今までに多くの学生…

工業社会モデル

工業化社会では何かの正解があると想定します。でも脱工業化社会では多様な正解があり、それは時々刻々変わると考えます。だから、『学び合い』では方法を出来るだけ指定せず、学習者にまかせます。 以下の本はとてもいい本です。でも、工業化社会の本です。…

残食

法的に、何が問題があるのだろう。 あっても、道義的に何が問題あるのだろう。 私が高校教師だったとき、給食のおばさまにかわいがられました。 帰るときに事務室によると、綺麗に並べられた本日の給食の残りがタッパーに入れられているのです。それが私のそ…

真意

12月23日に「私が直近で救いたいと思っている子どもは、成績中、中の上の子どもです。」と書きました。それを書いたときは、眠たかったので、それで終わりにしました。分かった人は分かるけど、分からない人も少なくないから補足します。 成績中以下の人は大…

名古屋・愛知の会

3月7日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/587657/?fbclid=IwAR3ZzYUYrzOWhX3N-82GVHa97cjWY4UIJJGCOMsun2NawKzCy4Nx9Ir26MU

大阪の会

1月25日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://kokucheese.com/event/index/585453/

2019-12-25

■ [大事なこと]移行 21:32 1月31日で、『学び合い』グループのブログがすべて閉鎖されます。私は、はてなブログに移行しました。ツイートする

本当の問題点

妹尾さんの記事は内容があります。以下もそうです。ただ、一点違うのは本当の問題点をどのように捉えるかです。私は教員集団の年齢バランスが崩れたために、職員室の教育力の低下に大きな原因があるように思います。(ちなみに学術データに基づく推論です) …

直近

私が直近で救いたいと思っている子どもは、成績中、中の上の子どもです。 その子どもたちは既存の学歴モデルで救われない。 学歴上の子どもは移行期でも生き残れます。

ヴィジョン

きっと嫌われるのだろうな。技術者と違ってヴィジョンを語るから。官僚は技術者だから。