お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-03-14

[]挨拶 21:42 挨拶 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 挨拶 - 西川純のメモ 挨拶 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が子育てして息子を本気で𠮟ることは殆ど無い。でも、𠮟ることはあります。その一つは挨拶が出来ないことです。難しいことではありません。目を見て、頭を下げて、言葉を発することです。それが出来ないと、挨拶はいかに大事かをじっくりと語ります

 バレンタインデーチョコ、どうでもいいですよね。でも、義理チョコを渡すというのは挨拶です。それが出来るゼミ生を育てたいと思います。ちなみに、私は糖質制限をしているのでチョコをもらっても食べられません。でも、義理チョコを送るゼミ生を育てたい。何故なら、ゼミ生の幸せを願っているからです。

家内男子ゼミ生全員にバレンタインチョコを送ります。二十人以上ほどの男子ゼミ生におくるとなると大変です。でも、家内挨拶大事さを親から教えてもらった人です。

 本日ホワイトデーです。送られたら返礼する。この当たり前のことをゼミ生に教えたい。これって、大学で教えないと、就職後に教えてもらえません。

追伸 学生さんから送られたホワイトデーのものを開く家内を見ていると、当たり前の挨拶いか大事かを再確認します。義理チョコはこんちにわ、で、ホワイトデーこんにちわなのです。それが出来ないと、かなり苦労します。

[]イジメ 07:17 イジメ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イジメ - 西川純のメモ イジメ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 電車に乗ると、たまに、自閉症だと思われる人がいて、奇声をはっしたりして不快になることがありますよね。また、ものすごく不潔な人がいます。さて、その人に近づいて攻撃しますか?しないと思います

 生物学的に言えば、生物イジメしません。理由は、具体的な益がなく、反撃を受けるというリスクがあります生物は非効率なことはしません。非効率なことをすれば生存競争で負けます

 イジメホモサピエンス本能だという人もいます噴飯物です。十歩下がって、現代社会特殊環境で起こりえますが、それはホモサピエンス本能ではなく、特殊環境が原因です。

 学生に、「イジメは無くならないか?」と聞くと、全員手を上げます。次に「イジメは無くならない、と思っている教師クラスで、イジメは無くなるか?」と聞くと、シーンとなってしまます。「イジメは不自然だ」と考えるべきなのです。そして、不自然の原因を探るべきです。