お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-10-14から1日間の記事一覧

荒唐無稽

私は、教育の目的は子どもの一生涯幸せだと思っています。しかし、善意の先生方は違う。小学校の先生は中学生にすることが責務だと思っている。中学校の先生方は高校生にすることが責務だと思っている。そして中学校、高校の先生は、偏差値の高い進学先に進…

本質

私は授業論レベルのイノベーターを信じていません。かなりの割合で、次の新規な実践に乗り換えるから。しかし、アーリーアダプターは理論だけではなく結果をみて判断します。だから、私は『学び合い』の結果を信じているのでアーリーアダプターを信じている…

日常

本日は、越後『学び合い』の会です。でも、この会は私と無関係です。私の関わっているのは、講演会(ただ働き)と懇親会(ただ働き)の「ご発声」です。ま、かわいいゼミ生だから許しています。私は『学び合い』に関して、やることはやりました。あとは後進…

おじさん

昨日のゼミで、おじさん・おねー様とは何かを聞かれました。そこでは、ゼミ生をからかってスルーしましたが、ちゃんと説明したいと思います。 健全な組織は、中堅が考え、若手が走り、ベテランが守るという構造があります。「走る」から「考え」となったら、…