お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-10-19

[]群馬 18:44 群馬 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬 - 西川純のメモ 群馬 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 昨日は群馬で講演しました。新任の研究主任の方々を前に、気持ちよく2時間語れました。細かいところでも、「笑い」をとれて嬉しかった。なにしろ、研究室では27秒「も」話すと、「話しすぎ」と注意される研究室にいるんです。我々は教師の教えすぎは駄目だと主張しています。そして、話術・教材で組み立てる授業は駄目だと主張します。その私の講演は、徹頭徹尾、話術・教材で組み立てるのですから、自己矛盾のようです。でも、しょうがありません。教師がやるべきことは目標の設定です。その部分は、我々の授業であっても、熱く(暑苦しく)語ります。それ故、昨日も暑苦しく語りました。聞いてくれた百数十人の一部の方には、伝わったものがあると信じています。その方が、種を広げてくれるであろうことを期待しております。

追伸 何故、笑いがとれたかは分かっています。今回の講演は2時間与えてくれました。時間の余裕があると、最初の10分ぐらいの時間に笑いを取る話を組み込めます。最初に笑って頂いて、私が「怖い難しい教授」ではないことを分かってもらえると、後の話も笑っていただけます。ところが、1時間半ぐらいだと、その部分を省略し、全体的に早口になり、そして「間」を取ることが出来ません。だから、時間に合わせた内容にするべきだと言うことは分かっているのですが、どうしても語りたい内容があり、削りきれません。