お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-06-15

[]出来ない理由 22:15 出来ない理由 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出来ない理由 - 西川純のメモ 出来ない理由 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学部生達と、『学び合い』が自分として出来ない理由を話し合った。結局、『学び合い』が出来ない理由を聞いているのに、結局、自分の自信のなさの理由であった。彼らの言う理由は『学び合い』が出来ない理由ではない。単に、いままでの教え込みの場合は、そのことを人から言われないだけのことでしかない。そのことを本質的に解決しようと思ったら、結局、教師一人で背負うべきではなく、クラスみんなで解決しなければ。そのことに気づくのは、いつだろうか?

 お~い、○○~。お前は、卒業して、まだ、それに気づかないのか~

[]心の旅 15:04 心の旅 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 心の旅 - 西川純のメモ 心の旅 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学生中学年ぐらいに見て、感激した映画だった。今から40年弱前に見た映画だったが、鮮明に覚えている映画です。再度みたいと思っていましたが、なかなか出会えなかった。再度見ると、涙、涙です。でも、10歳程度の子どもが、この映画でそんなに感激したのかと思うと、我ながらませていたと思います。