お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-06-16

[]夏の会 21:56 夏の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏の会 - 西川純のメモ 夏の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夏に『学び合い』の会を行います。かなり決まってきたのでお知らせします。

 http://www.rinkyokyo.com/manabiai/

 をご覧下さい。また、同志各位お願いします。是非、実践を発表してください。「私なんて、まだまだ・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。が、『学び合い』には出来ると出来ないの二段階しかありません。もし、子ども達がゴチャゴチャとしつつも、1時間とぎれず学習に集中しているならば、『学び合い』は出来ています。自信を持って発表してください。また、「発表なんて・・・」と思っている方もおられるかもしれません。が、あなたの子ども達の姿を思い出してください。だれか一人が完成された知識を「とうとう」と語っています?そんなことないでしょ。智恵はみんなで作り上げるものです。

 それぞれの教師で経験した子ども達の姿を自慢しましょう。そして、みんなで温かい気持ちになりましょう。そして、勇気をいただきましょう。また、自分が不安になっていることを、参加している人にぶつけてみましょう。『学び合い』の同志は、みんな学び合うことがどんなことかを体感しています。そんな人にぶつけて、白々しい反応すると思います?更に言えば、伝えたくてしょうがないから教師になったんですよね、我々は。1の反応を期待したとしても10返ってきます。そして、それに対して100を返しましょう。それを馬鹿話と取り混ぜながら、延々と語り合う。それが『学び合い』における子どもの姿であり、我々の目指している会の姿です。

 お誘いいたします。

[]アヴァロン 22:06 アヴァロン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アヴァロン - 西川純のメモ アヴァロン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 押井守氏の映画である、というだけで見る気を起こした。良い映画だった。ストーリー的には単純な映画である。しかし、映像音楽がいい。特に音楽が良かった。見終わって、直ぐにサウンドトラックCDを注文した。こんな経験は初めてである。セピア色の映像と、それにマッチする心に残る音楽、強いて例えるならば、「第三の男」を連想させる。

 追伸 ただし「立喰師列伝」は同系統ではあるが、これは、見るに堪えなくなったので途中で投げ出した。つまらなかった。