お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-06-26

[]2年 19:57 2年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年 - 西川純のメモ 2年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ある学校の小学校2年生の『学び合い』の手ほどきをしました。担任の先生はドキドキだったと思います。が、私には100%の勝算がありました。

 先週、そのクラスの従来型での授業を参観いたしました。そのクラスは「落ち着きが無く、うるさい、規律のない」クラスのように一般には見えます。しかし、「元気があり、発想豊かで、自主性の高い」クラスに私には見えました。さらに、担任の先生の心の表れだと思うのですが、本当に優しい子どもたちばかりです。だから、100%の自信がありました。

 さらに嬉しい驚きがありました。特別支援担当の先生が、『学び合い』を理解していただき、初回の『学び合い』から参加することになりました。

 担任の先生の最初の語りは短くて、力強いものでした。

 さあどうぞ。

 子どもたちの動きは素晴らしいものでした。先生の与えた課題は十数分程度で終わってしまいました。

 その姿を担任の先生と特別支援の先生が見取っていただきました。そして、特別支援の子どものポイントを教えていただきました。

 あわてて次の課題を与えましたが、これまた十数分で終了です。

 最後に残ったこの周りに集まり、「頑張れ~、●●さん」の大合唱が起こりました。

 そして全員達成です。

 幸せそうな子どもと、幸せそうな担任の先生と特別支援の先生の姿を見ながら、私も幸せになりました。

 辛いことがあっても、これがあるから乗り越えられる。