お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-01

[]1年生 21:35 1年生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年生 - 西川純のメモ 1年生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年は担任を仰せつかっています

 上越教育大学は1年生はコースは決まっていません。1年から2年に進学する時にコースに分かれます

 1年生は十人ぐらいのクラスに分かれます。各コースから教員人数に応じて担任が出ます教職大学院メンバー担当している教職デザインコースからは4人が出ます。ということで今年は私が担当です。1年の担任の中から一人が選ばれ、その人が教職デザインコースの2年から4年の担任します。

 1年の担任仕事は、まあ、お悩み相談です。あとは週1時間人間教育学セミナーという単位担当します。私のクラスは、最初5分と最後の15分だけ私が担当します。あとの1時間10分は学生さんに任せています

 今日もそうです。

 本日最後の15分に「なりたい教師像が入学後と比べてどう変わったか?」を短く語ってもらいました。じっと聞いているうちに涙が出てきました。嬉しくって。

 入学当時は、典型的テレビドラマ教師像だったのが一皮も二皮もむけました。たった3ヶ月でこれだけ成長するのは、本学のカリキュラムの正しさを感じました。