お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-04-25から1日間の記事一覧

ロマン

文部科学大臣、都道府県教育長に情報を与え、プレスへの原稿を書く方々に申します。誇りはありますよね。だったら、子どもと家族の命をまもってくだい。

今の気持ちを短く言います。 基礎疾患のある子ども、基礎疾患のある家族と同居している子どもに対してオンライン授業のオプションを与えられない校長、教育長、文部科学省は殺人者です。 悪気がないことは分かっていますが。己の権限の責任を自覚して欲しい。

脱力・怒り

本日、コロナ対策の学校現場の特集がありました。開始して15分で切りました。関係者の善意は理解しますが、ムカムカして耐えられなかった。 番組はコロナ渦での子どもの学力保障を問題視し、その対策として習熟度指導に身を削っている教師がいました。大変で…

基礎科学

最近、二つの本を読みました。「「役に立たない」研究の未来」(https://amzn.to/32MlsiU)と『「役に立たない」科学が役に立つ』(https://amzn.to/3dML8SD)です。内容的には読みやすく、お勧めです。 私も基礎科学が大事であることは同意します。しかし、何…