お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2024-01-12から1日間の記事一覧

宗教

よく、私や西川ゼミは宗教じみていると言われます。しょうがありません。だって、私の言っていること、ゼミ生達が実感していることを短く言うと、「教育は心」となります。これじゃ宗教ですね。でも、徹頭徹尾、学術データの裏打ちがあるんですけどね。

何のため

本日は、久しぶりに授業実践レベルの質問を受けました。このレベルの質問は西川ゼミではまれです。 ゼミ生:西川先生だったらクラスの子どもが給食で残した場合はどうするか?」という質問です。 私:殴る ゼミ生:驚く 私:そんなことするわけないだろ。そ…

到達点

授業レベルの『学び合い』と生き方レベルの『学び合い』の違いは、「自分と自分の家族の幸せが最上位で、多様で多数の人の折り合いはツール」と「経済的自由の獲得」の二つのことを子ども達に語るか語らないかだな。 前者は『学び合い』の生き方が、自分と自…