お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-07-18

[]本日の全体ゼミ 14:52 本日の全体ゼミ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の全体ゼミ - 西川純のメモ 本日の全体ゼミ - 西川純のメモ のブックマークコメント

本日の全体ゼミは極めて面白い試みでした。内容は、Kさんと困難校で一緒に汗を流した先生の授業記録を、全員で見ながらディスカッションするというものです。そして、そのディスカッション自体を記録し、その先生に渡す、というものです。Kさんと私が高校教師の経験者で、それ以外の現職院生さんは義務教育先生です。しかし、わたしが高校で教えていたのは16年も昔ですし、教科は理科でした。その意味で新鮮に見ていました。むしろ学部生、学卒院生の方がリアルに見えたのではないでしょうか?ワイワイがやがやと楽しく視聴し議論することが出来ました。まさにK閣下の言われる「じゃれ合い状態」です。あの議論の様子を見たKさんの知り合いの先生は、いったいどう思うでしょうか?感想が聞きたいところです。「大学院って、こんなバカなこと言い合っているんですか?」というKさんは聞かれるかもしれません。でも、Kさんが絶賛するセンスの良い先生ですから、馬鹿話の合間に織り込まれた指摘を肯定的に理解していただけると思っています。それにしても、現場で良くやる、「暗く、固苦しい」授業検討ではなく、大笑いしながら授業検討が出来ました。

追伸 ビデオの中で授業をされてた方も、あの場面に同席していたら、きっと笑いの中に引き込まれると思います。