お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-12-09

[]クリスマスの準備 17:51 クリスマスの準備 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - クリスマスの準備 - 西川純のメモ クリスマスの準備 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 スーパーデパート七五三が終わると、早々にクリスマスの装いに衣替えです。12月になり、昨日、我が家クリスマス飾りを出し始めました。腰を振るサンタさん人形とか、クリスマスリースを飾ると、気分はクリスマスです。最近の息子は「ドラえもんパソコン、ほしい」を連発します。実態は分からないのですが、ドラえもんキャラクターテレビパソコンのようです。夫婦は「サンタさんにお願いしようね」と言っています。

 クリスマス飾りの中で、3年前の学部学生さんにもらったクリスマス飾りが息子に大受けです。大きさは縦40センチ、横30センチぐらいの壁掛け飾り(クリスマスツリーの絵が書いています)で、電気を入れると音楽をならしながら光が点滅します。それを見て、息子は「きれい」という言葉を連発します。昨年も見せたのですが、昨年は無反応でした。これも、1年間の成長と思います。家内曰く、「仙台家内の出身地)の光のページェントを見せたら、びっくりするね」と言っていました。

 たしかちょっと前のカルピスの宣伝に、「子どもを持つことによって思い出すことがある」というようなコピーがあったように思います。しかし、思い返すと、夫婦ともそれほどすごいクリスマスの思い出はないようです。それなら、「子どもを育てると、昔味わえなかった感激を味わえる」ことを楽しみにしたいと思います。壁飾りのクリスマスツリーで喜ぶ息子を見て、とりあえずクリスマスツリーを買おうと夫婦の意見が一致しました。

[]納米 17:51 納米 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 納米 - 西川純のメモ 納米 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は納豆が大好きです。枯草菌(こそうきん)という菌が納豆を作ります。この菌は熱に極めて強いという特徴があります。そのため、高温で消毒すると他の菌が死滅するのに、枯草菌のみは生き残ります。枯草菌は藁にいますが、自然界にもうじゃうじゃいます。従って、高温で豆を煮れば、枯草菌のみの発酵作用により納豆が出来ます。納豆パックが売り出された当初、どうやって、ネバネバした納豆を、あんなに綺麗にパックに詰められるだろう、と不思議でした。でも、方法は、煮た豆に枯草菌を吹きつけ、パックの中で納豆にするんです。なるほど、と思いました。そこで、ふと考えました。ゆでたグリーンピースに吹き付けたら、小豆に吹き付けたら・・・どんな納豆が出来るんでしょう。さらに「納米(なんと読んだらいいのか分かりません)」を考えました。作り方は簡単です。自動炊飯器で米を炊き、炊きたての高温状態の米に納豆を混ぜ、あとは保温状態にすれば「納米」が出来ます。米自体が粘るんですから、それに醤油をかければ出来上がりでお手軽です。しかし、米文化の長い歴史を持つ我が国において「納米」が無いのは、それなりの理由があるはずです。なんだろう・・

追伸 納豆が大好きなHに、納米に大好きなナスの漬け物を付けて食べさせたら、その理由が分かるはずです。(立派な義務教育先生になって欲しい指導教官より)

追伸2 Yzさんが大学の時、仲間が実験トウモロコシ納豆を作ったそうです。一度現物にお目にかかると、普通納豆まで食べたくなくなるようなものだそうです。きっと、外国人普通納豆をそのように見ているのだと思います。そうだとしたら、それを食べられる外国人は凄い!と思います。