お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-12-20

[]クリスマスツリー 11:59 クリスマスツリー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - クリスマスツリー - 西川純のメモ クリスマスツリー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、ある家電を買うため、近くの電気量販店を3店まわりました。A店では42800円で、「最終特価」と銘を打っています。年末特価ということで平常より低い値段設定ですし、上越以外の電気店(上越はディスカウント店、量販店の激戦区です)と比較したらかなり安い値段設定です。ここで買おうと思ったのですが、B店に行きました。その結果、39800円という価格です。ここで買おうかと思ったのですが、もののついででC店に行きました。44000円という値段設定で、ガッカリしました。しかし、他店の値段を伝え、ちょっとした交渉の結果、なんと32000円で買うことが出来ました。とってもお得な気分に浸ることが出来ました。

 もう一つお得な買い物をしました。以前のメモに書いたように、息子はクリスマスツリーに興味を持っています。手頃な大きさで、そして綺麗なイルミネーションのクリスマスツリーを色々な店で探していました。本日、A店に1500円という値段でクリスマスツリーが売られていました。大きさも思った通りで、箱の写真に写るイルミネーションはかなり綺麗です。でも、値段が安すぎて、不安です。しかし、まあ、この値段だったら「駄目でもともと」と思い買いました。ところが大当たりでした。色々なところで見たクリスマスツリーのイルミネーションの中で上位に位置できるような綺麗さです。息子は大受けです。さらに、しまう際にはコンパクトになるという特徴もあります。仮に3000円という値段設定でも「すごくお得」と感じられるものです。先の一万円のディスカウントに匹敵するお得感です。

 最近、息子は「にじゅうよっかは、ぱーてぃー!」を連発しています。今年のクリスマスは、以前に買った腰ふりサンタの人形と、イルミネーションに飾られたクリスマスツリーでにぎわった家族パーティーになりそうです。

追伸 あまりにも運が良かったので、「大安なのかな?」とカレンダーを見ました。しかし、本日は「先勝」です。ちなみに、本日の買い物は午後でした

[]仕事がある 11:59 仕事がある - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事がある - 西川純のメモ 仕事がある - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人がある集団に所属したなら、仮に必ずしも意に添わないものであったとしても、その集団の中で居心地よく暮らしたいと願います。ましてや、願って所属している人であるならば、なおさらです。その際、集団のための仕事というのがとても大事だと思います。

 私が上越教育大学に赴任した当初、周りの人となじめず苦労しました。「お茶飲み場に来たら」と言われることもありましたが、そこへ行く勇気がありませんでした。お茶飲み場でいつも過ごしている人には想像できないと思いますが、お茶飲み場はとても緊張する場です。というのは、仕事という定型的な話題が出来ない場所だからです。仕事の場は、仕事の話をすればいいのですが、お茶飲み場ではそれだけでは過ごせません。ところが、新参者の場合、何を話して良いのか見当がつきません。みんなで盛り上がって話している中で、無言でいつづけるというのはかなりのプレッシャーです。これを乗り越えるためには、ある程度の期間、聞き続けることが可能になれば、そこでの暗黙のルールが分かります。また、長い間、聞き続ければ、自分でも語れる話題が出るはずです。その時、自分なりに理解したルールに基づき話し、自分を理解したルールが正しいのか試せます。だから、お茶飲み場に長くいれば、やがてはなじむことが出来ます。でも、新参者にとっては怖い怖いものです。

 私がやったのは、お茶飲み場に朝一番に行き、洗い場を綺麗にして、お湯を沸かします。沸かした頃に、ぼつぼつ朝起きの年輩の教授が登場します。そして、その教授のお茶を入れながら自分のお茶も入れます。教授からは「ご苦労様」と言ってもらえます。そして、その教授から色々な話を聞きます。私は終始聞き役です。暫くすると、ぼつぼつと別の先生方が来られ、その先生方が話し合っているのを聞きます。なじみのない人たちの集まっている中に入るのは抵抗感があります。しかし、最初に私が居て、あとから人が集まるのですから抵抗感が低くなります。ましてや、毎日、お湯を沸かして洗い場を綺麗にしていることはみんなが知っているので、ちょっと優位な立場に入れます。

 新参者にとって、「お茶飲み場に来たら」と誘ってくれる一言はありがたいものです。でも、お茶飲み場において果たすべき役割を与えてくれる(もしくは教えてくれる、示唆してくれる)のはもっとありがたいものです。仕事の場においても、お茶飲み場においても、何らかの役割があることが、重要なんだな~と思います。新参者を受け入れる側が心がける点だと思います。

追伸 私は朝一番のお湯沸かしを5年間以上つづけました。