お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-08-07

[]猛者復活 14:19 猛者復活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 猛者復活 - 西川純のメモ 猛者復活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学生さんも、院生さんも馬鹿飲みする人は少なくなりました。私の助手時代は、飲んで私をヘッドロックしながら、私に酒を強要するような学生さんがいました(今はN県でりっぱな中堅教師です)。また、院生さんも猛者がいました。飲屋街に行くと、我々の前を小走りに走り、店を探し、値段の交渉をしてくれるような人がいました。飲み方も豪快で、かつ、きれいな飲み方をされていました。ところが、最近はそのような方はおらず、猛者は少なくなったように思います。おそらく、院生さんに関してはここ10年以上、学生さんに関しては5年は絶えていました。

 現在、学会で東京におります。その打ち上げで、久しぶりに院生さんと一緒に飲みました。新宿の町で生き生きしながら飲屋街を先導する院生さんがいることに、驚きました。猛者復活です。

追伸 かく言う私も、院生時代、大教授が副学長を接待する酒席に陪席しているうちに、その副学長と意気投合して、その先生を肩を組みながら馬鹿飲みしたことがあります。私は大笑いだったのですが、居並ぶ教授、助教授、講師、博士課程の院生さんが、オロオロしていました。