お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言わない

かなり前からの私のルールです。 SNSに何を書かれようが、スルーです。セオリー通りに、大多数は何を言っても分からないことを知っています。それは我がゼミ出身者も同じです。しかし、問われれば応えます。ただし、出来るだけ短く。 私の出来ることは、個に…

最初に花伝書を読んだのは高校生でした。渡部昇一さんの「知的生活の方法」は衝撃的でした。その渡部昇一さんの紹介で花伝書を読みました。これからの人生は、こうなるのかな~っと思いました。しかし、その後の人生は基本的にあっていました。しかし、寿命…

お誘い

7月8日(月)15時から16時半に埼玉県東松山市立桜山小学校にて講演をします。学校のご厚意により、先着5名の方は外部の方を受け入れてくれるそうです。ただし、現職の教員のみの限定です。ご希望の方は私の方に「電子メール」(Facebookのメッセージは不可で…

カウントダウン

本日は学部2年生に対する講義です。これを含めてあと4回です。心を込めて語りました。ただし、意識してテクニックを使いませんでした。そのため、眠そうな学生もいます。かなり心は折れましたが、テクニックを使わず、心で語りました。これは一発勝負でない…

負けたとき

あることで負けたとき、挽回できるか出来ないかは分かります。 挽回できない人は、「ずるをした」と思います。つまり、自分には何に問題は無く、相手の問題だと思います。それ故、行動の変容はありません。 挽回できる人は、「どうやったの?」と聞きます。…

あと何回

本日も講義です。心の中で「あと何回」と数えます。嫌々なものをカウントダウンしているわけではありません。しかし、名残惜しいものをカウントダウンしているわけではありません。 後期の私の担当は2回だけです。 でも、学生さんは可愛かった。

行動力

昨日、ゼミ生達と馬鹿話をしているところに見知らぬ学生が現れました。曰く、「ちょっと恥ずかしい質問があります。」と言ったので、ゼミ生達は「何~」とはやし立てます。私も、「私は妻のある身だよ」とからかいます。 別室に行きました。その学生の所属を…

スパン

教育界隈の言説を見ていると、「明日の授業」、「この1年」、「この3年」の言説で占められています。でも、子ども達の人生は長い、50年、60年、それ以上を想定している言説を知らない。そのためには、今後の社会はどうなるというヴ50年、60年、それ以上のヴ…

化物

不遜ながら申します。 上越教育大学は県庁所在地でない地域にある、以上に多くの定員の教職員大学です。多くの地方の教職員大学はその定員の殆どを、地元教育委員会との連携で定員を埋めています。ところが、東京学芸大学、兵庫教育大学、鳴門教育大学、上越…

子守歌

本日のゼミで爆睡しているゼミ生たちがいました。?と思いました。もちろん、ほっぽらかしていました。 他のゼミ生の質問が終了したので、何かある?と聞いたら、何もないそうです。一人のゼミ生は寝に来ました、とのこと。私とゼミ生とのやりとりが子守歌み…

私は教えません。まあ、一斉指導では万人受けする語りをします。しかし、私が本当に語りたいことは押しつけません。分からん人は分からないから。一方、分かる人もいます。私は不特定多数に情報発信しつつ、分かりたいという人をサポートします。それを20年…

広がる

今日もネットで質問を受けました。直ちにZoomで繋がりました。 全く知らない人から、質問を受ける。私の本を読んで、その通りすると、本に書いてある通りの結果を得られます。徹底的に学術ベースのデータに裏打ちしているからです。

御礼

本日のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn )では、比較的『学び合い』を始めたばかりの方からの相談が多かったです。『学び合い』は洗練された単純な実践なので、簡単に解決出来ます。結局、「その子、その事は解決出来ない。教師の出来ることは、その…

どきどき

本日の三題噺は、正直、ドキドキでした。この10年はやってなかった。でも、出来るだろうと言うことで学生さんに挑戦状です。お題は「地頭」、「強豪校の部活動指導」、「不倫」です。一番の難題は「不倫」です。しかし、「幸せ」のレベルで考えるならば、「…

三題噺

本日は趣向を変えて落語の三題噺をしました。三題噺とは、その場の3人のお客からお題(単語)をいただきます。その3つのお題に基づき、即興で話しを組み立てるのです。落語の名作の鰍沢も「鉄砲」「卵酒」「毒消しの護符」の三つから三遊亭円朝が即興で作…

見ている

本日はゼミの新歓コンパです。私は今年度で退職です。学部生に関しては2年間の卒研期間を全うできない学生は受け入れてはいけないというルールです。しかし、大学院生にはそのルールが適応されません。ですので、修了まで私のゼミにいられないことを分かって…

選択肢

教員が教職のレベルアップを狙える方法が多様になっています。 第一は、大学院進学です。各県は有職(つまり、有給)で大学院で学ぶ道を提供しています。これは私が大学院生だった40年ぐらいからあります。 ただ、これにも欠点があります。各都道府県は特定…

因果応報

上越教育大学に就職して38年間。お世話になった地域の人も多いです。心苦しいですが、苦言です。 私が長年お世話になった今は亡き戸北先生から教えてもらいました。この地方では、他地域から来た人は「旅の人」と言われてよそ者なのです。これを聞いて「?」…

発見

私は定期的にゼミ生達のいる部屋に行き、馬鹿話をします。それを知っているゼミ生達は「退職後は寂しくない?」と聞きます。 でも、土日の家内と一緒にいるときはゼミ生と話したいと思いません。埼玉の家にいるとき、ゼミ生と話したいと思いません。ようは、…

う~ん

年をとれば、若い頃に比べれば、一言の重みが違います。その結果として若い人に負担になることが苦しい。しかし、言うべきことは、言います。ま、あと1年以下で私の自己完結世界になります。若い方々、すみません。もうすぐ退場します。

素晴らしい教材、素晴らしい指導法があると思うのが今の教育です。しかし、一人一人の子ども・保護者がそんな教育を捨てる時代、そんな幻想は中長期的には生き残れない。一人一人の子どもにとって求める教材・指導法を実現するとしたら、一人一人の子どもが…

御礼

6月21日発売予定の「『学び合い』 誰一人見捨てない教育論」(https://amzn.to/4egnBH5 )が発売前に2刷発行が決まりました。ご予約いただいた方に深く感謝しています。 幸いに『学び合い』は広がりました。もちろん、我々が望むほどには広がってはいません…

整理

今は、研究室関係の物品を整理(つまり捨てて)います。整理するほど、大学に対するの思い入れは消えて、退職後の自分にフォーカスが移動します。退職後の私は、上越教育大学のライバルになります。かなり、手強いライバルです。

不登校

不登校はだめなこと、解決するべきこと、という枠組みを捨てる段階に来ていると思います。「学校に行きたいのに、行けない」という子どもの数としては多すぎます。実際は「今の学校に行く意味が分からない、行っても何も得るものが無い」と分かった子どもと…

信じる

本日のゼミで「信じる」ことに関する質問を受けました。『学び合い』の特徴が出ているので、書きます。そのうちにYouTubeで公開します( https://www.youtube.com/@TheNishikawalab )だれでも視聴できます。ただし、退職後は上越教育大学の西川ゼミはなくな…

後手

これからの年月、ずっと思うだろうな。頑張っても無理なことはあります。自分で出来ると思う気概はかいます。ただし、エビデンスで無理なのです。

私の蔵書の殆どはpdf化しています。ところが、ごく少数ながらそれが出来ない本があります。私を知る多くの人には意味不明だと思います。 古いところ oだと、コンラート・ローレンツやニコ・ティンバーゲンの本です。私が大学で生物学を学ぼうと思ったきっか…

退職後

退職後の私の機能は、イノベーターとイノベーターよりのアリーアダプターへの情報発信だと思っています。そして、私の生き方に興味を持って、生き方レベルの『学び合い』を理解したい人だと思っています。 つまり、普通の人にはメリットがない。 「新婚さん…

到達点2

私は何度も所属組織を変えました。 その組織の殆どは、「西川がいなくなれば自分のパイが増える」と思っていました。ところが、そのパイは異動先に移行します。それと、移行するパイのシステムが移行するのです。結果として、「激減」になり、一つの組織は廃…

到達点

「『学び合い』 誰一人見捨てない教育論」が発売されます。43年間の学術研究、40年間の実践によって私が到達したものを余すところなく書きました。全てのテクニックを廃し、心で実践する教育と書けばオカルト的ですらあります。『学び合い』実践者の方々に申…