お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-06-12

[]決断 09:46 決断 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 決断 - 西川純のメモ 決断 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日、息子に自分で体を洗わせました。馬鹿馬鹿しいですね。でも、決断です。

 色々なところでに講演を行きます。その際、息子の風呂入れに間に合うような時間設定をお願いすることは少なくありません。講演から変えると、風呂入り、あわてて体を洗い。息子を呼び入れます。そして、息子にお湯をかけ、体を洗います。体のすみずみまで、丁寧に洗います。大変だけど、私の喜びです。

 来月、幼稚園の年長組は「おとまり保育」があります。そのために、すこしは自立させなければなりません。かなりまえから、息子は体を自分にで洗いたいと言います。でも、無理だと思って、「だめ、おとうさんがやるの」と言っています。でも、本日、彼にやらしました。案の定、かなり失敗、抜けがあります。でも、やりました。最後に、私の背中を洗ってもらいました。

 成長して欲しいけど、依存して欲しい。でも、本日決断をしました。