お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-12-07

[]幸せ 16:43 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント


 西久保研究室西川研究室久保田研究室造語)の院生さんと学生さんの控え室では、心地よいうるささがあります。そう、良い職場のざわめきです。だれかが目的を目指して作業をしている。そして、他の人と相談しています。決して静かではありません。でも、その中で静かに作業をしている人がいます。うるさいのです。しかし、その活気は全員のエネルギーを与えています。私と言えば、そのざわめきの中で、ニコニコしているだけです。いや、みんな一生懸命にやっている中で、バカな冗談を連発し、呆れられています。その中で、どんどん素晴らしいものが生まれ、私は安心しきっています。

 明後日、臨床教科教育学会が上越で開催され、子どもを徹底的に見る研究の最先端が発表されます。そこで発表されること全ては、子ども達を救うものです。我々の力は、まだ小さい。でも、受け止めてくれる先生はいます。それによって、日本の1億人の中で、数人が救われるかもしれない。でも、数人でも、救われる1時間を与えるとしたら、それは凄いことです!