お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-07-16

[]人災 15:45 人災 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人災 - 西川純のメモ 人災 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お昼前に買い物に出ようとすると、電話です。内容は息子の学校の緊急連絡網で「地震災害があった場合は、担任か、学校に連絡するように」との内容です。そこで電話をかけましたが、地震電話が集中しているため電話が通じません。私は「後で良いじゃない」と言いますが、家内は「こんなに急いでいるのだから、急いで連絡しなければ」と一生懸命です。そのため、1時間ほど電話をかけ続けなければなりません。

 さて、考えれば、考えれるほど、馬鹿馬鹿しい緊急連絡だと思います。

 第一に、上越市に住んでいる人間だったら、そんな災害が生じるわけ無いことは常識的に分かります。

 第二に、仮に災害があったとして、地震直後に連絡して、そんな人が電話できるわけありません。まあ、「はい、欠席の人は手を挙げてください」と出席をとるようなものです。

 第三に、結果として、電話が繋がらない状態を助長しています。

 では、どうすればいいか?地震の後、6時間ほど経ってから確認をするならば、「第一」の馬鹿馬鹿しさはありますが、それ以外はまあクリアーできます。

 ただし、これは息子の学校、ましてや、担任の先生個人の判断とは思えません。おそらく、どこのどこかの小役人が作ったマニュアルに従ったものでしょう。でも、なんとも馬鹿馬鹿しい。そして、益少なく、多くの人に迷惑をかける緊急連絡だと思います。

[]地震 11:37 地震 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 地震 - 西川純のメモ 地震 - 西川純のメモ のブックマークコメント

本日は、柏崎の海岸近くのプールに行く予定でした。

水着を用意している家内の近くで、息子とプロレスごっこをしてました。

プロレスごっこの振動にしては凄いな~と家内が思っているとき、

柏崎の海岸で10時13分頃に地震がありました。

上越市震度は6弱ですので、かなり強い揺れでした。

当然のながら、震源地にあるプールに行くのは中止です。

息子は、とっても残念がっていました。

しかし、我が家に関しては、棚から、十数個、写真等が落ちた程度です。

ついでですので、夫婦で棚のホコリを払ってから並べている最中です。

しばらくしたら、買い物に行きます。

と、いう程度のことです。

あはははは