お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-06

[]プロ 17:43 プロ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プロ - 西川純のメモ プロ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先ほど、修士2年の現職院生さん3人と一緒に、ある学校サポートに入りました。その学校先生が『学び合い』を始めるための、最初の話し合いです。

 私は話し合いが始まると、その場から外れ、少し離れた席からじっと見ていました。ほとほと、感心しました。さすがプロです。院生さん、そして、その学校先生方という共に小学校教師のプロの会話は、音楽を聴いているようで心地良い。私には分からない言葉でしゃべっていますが、理解が深まっていることが分かります。時より、というより、しじゅう大笑いの声が響きます。

 現在、手引き書を書いています。しかし、何よりの教材は人であると、改めて思いました。

[]攻める 14:29 攻める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻める - 西川純のメモ 攻める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミの各位に、我がゼミのここ数年の基本戦略を説明しました。この一年で、大きな目鼻がたつと踏んでいます。ワクワク。