お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-31

[]愛 21:34 愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛 - 西川純のメモ 愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 いろいろな先生と会い、いろいろな授業を見ます。5分も話せば、5分も授業を見れば、「この先生は、直ぐに『学び合い』が出来るな」と判断できます。それは「愛」を感じられるか、否かです。

 私はゼミ生たちに、常にものすごい課題を求めて続けています。レベルに達しなければ、躊躇無く、そして情け無く、切って捨てます。しかし、「私がゼミ生を愛している」ことをゼミ生が理解していることに関して不安はありません。だって、私は本当に彼らが大好きです。それは私より二十歳以上離れた学部学生はもちろんのこと、時には、私より年上の現職院生さんも同じです。本当にかわいい。そして彼らが幸せになってほしいと願います。そのためによりよい教師への道を求めています。だからこそ、過大な要求も出来ますし、厳しい評価も出来ます。そして、彼らもそれを理解しているからこそ、その私についてきてくれるのだと思います。

 『学び合い』が成立しているクラス子どもは居心地のいい時間と場所を得られます。しかし、楽ではありません。一斉指導では考えられないほど自分の頭を使い続けます。これで終わり、なんていう安住の地はなく、つねに追い立てられ、走り続けなければなりません。だからこそ、驚異的な学力向上も人間形成も成立します。それを求められる愛が必要なんです。

 日本中のほとんどの先生方には、それがあると思います。ただ、それを子どもに伝えられるだけの余裕を持っているか否かの違いがあります。そして、その原因はご本人のそれまでの貯金と、職場人間関係依存します。すべての教師が愛を子どもに伝えられますように、と願います。

[]どこに行こうかな~ 19:22 どこに行こうかな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - どこに行こうかな~ - 西川純のメモ どこに行こうかな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日は愛知に行きます。明後日に阿久比町で仕事があるのですが、その時間が、中途半端です。つまり、朝一番に出発して到着する時間ならば、前泊無しでいいのです。また、終わってから上越に帰れる時間でもない。ということで、明日は名古屋で前泊です。特段予定がないので、おいしそうな店を旅行雑誌で探しています。忙しすぎるのも困りますが、暇もこまったもんだ。