お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-06-20

{大事なこと}まとめ 06:16 {大事なこと}まとめ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - {大事なこと}まとめ - 西川純のメモ {大事なこと}まとめ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のメモに対するとんたんさんのコメント(末尾参照)が分かりやすいと思いました。結局、説明しても分からないのでしょう。フルの『学び合い』をしない限り、最後のまとめの効率の悪さは分からない。しょうがありません。

『まとめをしない授業は通常の教師にとってはかなり「気持ち悪い」ものであるようです。これを理詰めで言っても理解してもらえないことが普通です。私も4年、自分の学校で10回以上授業を公開していますが、いまだに「まとめをすればもっとよい」と言われます。面倒なので「時間があればやった方がいいかもですね」と受け流します。この「気持ち悪さ」は本格的に「学び合い」を進めない限り、無くなることはないでしょう。だから、「まとめ」もどうぞと、「まずは」周りの先生は始めやすいように言ってます。まずは、敷居を下げて「やってみましょう!」と言葉をかけ続けていきます。やっていれば次第に効率が悪いことに気がつくでしょうから。』