お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-01-16

[]荒業 20:48 荒業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 荒業 - 西川純のメモ 荒業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の午前は『学び合い』を初めて1カ月少々の学校(50kmぐらい離れた学校)に手ほどきに参り、昼に大学に戻り、三時半より2月から『学び合い』を始める学校(30kmぐらい離れた学校)に手ほどき参りました。かなり荒業です。が、心地よい。

 最初の学校の先生は『学び合い』が腑に落ちていることがよくわかります。1か月でよくぞここまで、と思います。子どもたちの姿によって学ぶ先生方だと思います。午後の学校では、率直に質問がありました。その質問の質が高いので、とても楽しみです。

 さすがにこれを繰り返すのはきついです。二つの学校は方向はおんなじですので、2限と4限にそれぞれの学校で参観し、その後、懇談することになりました。なお、2月13日には、近くの学校の参考もします。その日は、初めて2回目の学校、1ヶ月半の学校、1年弱の学校を参観できます。