お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-11-22

[]授業 22:19 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私も大学の先生です。本日は週に1度の授業です。

 講義では、現職教員も分からないであろう課題を学部2年にぶつけて話し合わせます。かってな思いこみかも知れませんが、学生さんは「ことの重大さ」が分かってきたように思います。私が彼らにぶつけている疑問は、面白い授業の装いをしながら彼らに意識改革を求めていることが分かってきたように思うのです。

 私のゼミ生ではないので、要求すること、つまり、どこまで高まれるかのレベルは限定的です。しかし、そのレベルの中でかなりのレベルにいけそうです。楽しみです。

[]誕生 20:53 誕生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生 - 西川純のメモ 誕生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、『学び合い』で学校づくりをする学校が地元上越地方で、また一校生まれました。

 本日、全校『学び合い』を参観しました。色々と手ほどきしましたが、初めてです。先生方がじっと我慢して子どもを見守れました。だから、子どもの凄さが開始直ぐに見られ、そして先生方がそれを見ることが出来ました。

 『学び合い』はシンプルです。純粋『学び合い』が一番早く、高く成果を上げられます。本日も、それを実感しました。『学び合い』のシンプルさの凄さ、それは本当に美しいのです。それは物理の公式のシンプルさと深みと同じです。