お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-04-25

[]山形市 21:03 山形市 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形市 - 西川純のメモ 山形市 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日山形市研究主任の方々に、心を込めて語ります

[]理論 19:51 理論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理論 - 西川純のメモ 理論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、私のメモhttp://bit.ly/Jpitfd)に関連して、本物の理論と泡沫な理論の違いを聞かれました。

 研究者生活が長いと、今までにも色々な理論が現れ、そして消えました。私も学生時代は眉間にしわを寄せて読みこなそうとしました。必死に理解しようとしましたし、理解するとそれなりに楽しい。少なくとも人をビビらせるには有効です。しかし、それらは活かすことは出来ませんでした。

 で、学生に見分け方を聞かれました。

 社会科学場合は簡単です。その理論を書いている人が、その理論に基づいての実践を行っているかいないかです。社会科学社会改善のための科学です。もし、それを目指した理論であるならば、当然、それを実践しているはずです。実践していないとしたら、社会改善する気がないということです。社会改善する気がない人の理論社会改善に至るわけありません。結果として「そうなるはずだ」というものは多いのですが、「自ら」の具体的な実践例がないのです。

 簡単でしょ