お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-03-18

[]3部作 20:57 3部作 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 3部作 - 西川純のメモ 3部作 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月13日から本日まで6日間で刷り上がり150ページの本を3冊、ざっと書き終えました。あくまでもざっとですが、この速度は私としても「褒めてあげたい」。本日は頭の中がヘトヘトです。この早さが実現するのは、現場の先生方との対話のストックがあるからです。だから、基本的構造が決まれば、あとは頭の中にあるものを打ち込むだけです。

 これからゆっくりと推敲します。

[]追い出しコンパ 20:57 追い出しコンパ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 追い出しコンパ - 西川純のメモ 追い出しコンパ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、我がゼミの追い出しコンパがありました。小中高の先生だったら、担任の生徒を卒業させるのは3年に1度ぐらいではないでしょうか?でも、大学教師は毎年です。

 他の人からとやかく言われるだろう私を選んで、2年間、一緒に苦労をともにしてくれた。それだけでもありがたい。一人一人を抱っこして、ほおずりしたい。四十代を超えたおっさんもです。でも、我慢し、ひたすら馬鹿親父になりました。だって、一線を越えたらボロボロと泣きそうだから。

[]桔梗さん、名古屋に現る。 21:00 桔梗さん、名古屋に現る。 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 桔梗さん、名古屋に現る。 - 西川純のメモ 桔梗さん、名古屋に現る。 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 桔梗さんが名古屋で『学び合い』からみた学級経営・授業づくりを熱く語ります。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/147151/