お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-03-17

[]駄目だな~ 21:32 駄目だな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 駄目だな~ - 西川純のメモ 駄目だな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は理科教育学出身です。もし、理科教育学の世界で生きていたらならば、とても生きやすいな~っと思います。日本理科教育学会で8人しかもらっていない学会賞をもらい、百を超える学術論文を書き、学会誌編集委員長を長年勤め。

 でも、それが駄目だったから今がある。正直、辛い。学術と実践の往還は、もの凄くハードです。それも最先端を走っているととてつもなく辛い。新興宗教の教祖のように言われ、日本の教育の破壊者のように言われます。

 それを何とかしようと思い、毎日来るメールに誠実に応え、本を書き、それが続きます。なんで、そんなに・・・と思います。

 私は教師としては駄目です。子どもたちの置かれている現実に真正面に向き合うことができない教師です。毎日、1升の酒を飲まねば寝られない、弱い教師です。だから、大学に異動しました。そして、個々の事例から距離を置きつつ、個々の事例に向き合っている方々と付き合って、子どもの現実を解決しようとしているのです。まあ、ホラー映画で手で目を覆いながら、指の間から怖々見ているようなものです。へなちょこであることはよく分かっています。でも、私にはそれが限界なのです。苦しい子どもの現実をちょっとでも知ってしまえば、半月ぐらいは眠れないような弱い人ですから。

 でも、大学より遙かに縛りの多い学校現場で毎日の実践をしつつ、限られた休日を講演に費やしている方々います。その中でも、私と同い年の菊池さんを横目で見ていると正直苦しくなる。自分の限界を分かるこの年になればなおさらです。劣等感にさいなまれます。

 日本全国には、どれほどの先生が私には耐えられない業と直面しつつ、かつ、それから逃げない人がいるのだろう。そんな人にはなれないけど、そんな人の手助けが出来る人になりたい。そう思います。

追伸 幸か不幸か、そういう人たちに『学び合い』をやっていると高頻度で出会います。でも、そうで無い人とも出会います。