お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-02-27

[]どうしたんだろう 21:31 どうしたんだろう - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - どうしたんだろう - 西川純のメモ どうしたんだろう - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以下で書くことに関するコメントは禁止です。そして、このコメントが何を書きたいかは分からないと思います。

 私は、ある人をとても期待しています。一度逆境になったので、とても残念に思っていたのですが復活の兆しを得たので喜んでいました。が、その人の情報発信の内容がどうも、その方の力量を生かしている環境にいるとは思えないのです。

 発信していること、これは分かりやすい情報です。ところが、その人が力量を生かしていれば、控えつつもにじみ出る情報発信がなく、ある意味、どうでも良い情報発信が定期的に出ています。もし、私の予想が正しいとしたら、その方を生かし切れないことは日本にとって残念なことです。

 ま、市井の一教員には分からない深いところがあるのかもしれません。が、私にはそう思えてならないのです。

[]もがく 19:55 もがく - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - もがく - 西川純のメモ もがく - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学は講義もなく、卒論、学習成果発表も終わり、静かな日々です。が、頭の中はフル回転で動いています。情報収集をして、次の一手、次の次の一手を考えています。

 3月中下旬になれば人事が発表されます。期待と不安でいっぱいです。

 日本全国の教員養成系大学の教員の中で、二十以上の都道府県の管理職人事に気をもんでいる教員はどれぐらいあるのだろうかと思います。十人もいないでしょうね。

 ということで、時間は静かに流れているのですが、毎日、疲れます。

[]予定 19:41 予定 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 予定 - 西川純のメモ 予定 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 そろそろ来年度の講演依頼が入り始めるころです。

 今のところの遠方の講演予定は以下の通りです。

3月9日、10日 福島県伊達市保原小学校

5月11日 静岡市美和中学校

8月1日、2日 『学び合い』フォーラム(東京)

8月6日、7日 北海道 教師力BRUSH-UPサマーセミナー(札幌)

追伸 上記に連動する出張の場合は、「一般の講演等に連動する日程の講演等」にあたります。http://goo.gl/Z2UX4N