お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-08-10

[]誤解 21:34 誤解 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誤解 - 西川純のメモ 誤解 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 短い九州滞在でした。

 思うのは、こんな普通のおっさんを過大評価している人がいます。大事にされました。ありがたい。申し訳ない。

 と、思います。よんでいただいている先生方のほうが、すごいのに。

 若いころの認知研究に関して、すごいと思います。だから、多くの学会から賞をもらいました。

 大学の政治に関して、すごいと思います。よき先輩に恵まれたことはもちろんですが、その人たちが求めるベストの制度設計をできたのは、私の「天才的」な才能によるものだと思います。私自身が、自分が天才的だと思うのは、ここです。

 が、こと『学び合い』に関して、最初の一歩の天啓は凄いと思いますが、それ以降の15年間には天才的なもの何もない。あるとしたら、15年間、『学び合い』を学ぼうという人に対して、ずっと誠実だったという一点だと思います。もしかしたら、これが才能なのかもしれません。でも、本当に、普通のおっさんなのです。

[]佐賀井さん 08:44 佐賀井さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀井さん - 西川純のメモ 佐賀井さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新任1年目の2学期から『学び合い』を始めた佐賀井さんの動画がアップされました。初々しいです。今回の動画では、佐賀井さんをアクティブ・ラーニングに誘った阿部校長先生のインタビューもアップされています。https://find-activelearning.com/set/2465/con/2458