お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-08-12

[]カリスマ 20:22 カリスマ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カリスマ - 西川純のメモ カリスマ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は先行する教師の研修団体を主導する人のようになりたくない、と、かなり意識的に行動しています。その行動はかなり成功しています。これはかなり成功していると思います。私は『学び合い』を自然科学にしたい。

 しかし、一方、先行する人たちに比べて強力な理論と方法論を出してしまった。あとは、私と同じように強力な理論とそれに基づく方法論を発信してくれる人がいれば、わたしはone of themになれる。

[]変質させない 17:31 変質させない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変質させない - 西川純のメモ 変質させない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』研究の中で様々なものをそぎ落としました。それは全ての子どもと教師の中長期の幸せを願ったからです。

 そぎ落とす過程で、今の教育との距離が広がってしまいました。もし、今の教師に受け入れやすいということを狙うならば、私が十五年前に言っていたことを再現する方が楽です。実はテクニック本で私がやっていることです。ただし、その際には、「しつこく」何のために『学び合い』があるか、学校観・子ども観を書いています。そうであらねば、あっという間に『学び合い』と縁もゆかりもない話し合い活動になってしまいます。

 同志の皆さん、「それで全ての子どもが幸せになれるか?」と問い直してください。そして、それを『学び合い』の会などで対話によって伝えてください。

追伸 生物学を学んだ方は、『学び合い』の生物学的な根拠を語って欲しいと思います。