お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-11-12

[]九州ツアー 21:24 九州ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州ツアー - 西川純のメモ 九州ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は外で呑むの嫌いです。でも同志と呑むのは楽しみです。今回は15日は福岡の同志ののみ、16日は鏡中学校の同志とのみ、17日は『学び合い』の会に参加します。そして、早めに帰って、家族と呑みます。

[]大事な役目 19:25 大事な役目 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事な役目 - 西川純のメモ 大事な役目 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学卒院生のゼミ生が『学び合い』を経験していない子どもに『学び合い』の授業を10回やらさせていただけると知りました。私が「何年生?」と聞くと、「中学3年生」とのこと。それを聞いた途端に胸が熱くなりました。その子たちが一生涯に『学び合い』を経験するのはゼミ生の時間だけかもしれません。

 子どもの中にはゼミ生の語る「一人も見捨てない」の言葉を受け入れる子どもがいると思います。そして、大人になってから大事なのは仲間であることを理解し、これからの荒波に立ち向かえるかもしれません。現場経験のないゼミ生ですが、我がゼミを選んだゼミ生です。伝わると信じています。少なくとも10回もやらさせていただければ、技術は未熟であっても伝わります。

 思わず、このことの意味を熱く語りました。なんか、幸せです。

[]上越の会 15:32 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月30日19時から21時に上越教育大学人文棟113教室で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。