お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-06-03から1日間の記事一覧

ルール

SNSの付き合い方って、結局、生の付き合い方と同じです。見ず知らずの人に、「それをいうか」で決まります。おそらく、SNSだから、言っていますんですよね。対応は楽です。ブロックすればいいのですから。

幸せ

ゼミ生は『学び合い』のことを聞きません。それは本を読めばいいことですから。彼らの聞くのは生き方です。本日もゼミ生に幸せを聞かれました。それに関して、私の答えは簡単です。幸せは、それが何かを分かれば、そのための努力をすれば、全員享受できます…

想像力

今日は天気です。マスクをしてちょっと運動すると辛いものがありました。梅雨前でそれなら、8月中旬はどうなるか、どうして多くの教師は想像しないのだろう。

誤差論

物理学、化学の実験をする際、誤差論を学びます。どうやったら一定の精度の測定値を得られるかを実験計画の設計するために必須です。それを知らないと非常に無駄なことをします。 例えば、数%の誤差のあるビーカーで水を計ったとします。 化学天秤で0001%…

7月がちょうどいい時期

本日、7月に出るオンライン授業の本の原稿が仕上がり出版社に送りました。なんとか学校再開に間に合わせたいと思いましたが、かえって良かったと思います。その頃になると、再開後の学校は組織的児童虐待をしていることが嫌でも分かるし、かなりのクレームが…