お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-07-19から1日間の記事一覧

老後

この年になると退職後を考えます。 日々の生活を考えると、5時20分に起きて、顔を洗って、1時間のウオーキングです。帰ってから朝食を食べて8時前に出勤。 19時ぐらいに帰宅、20時に晩酌です。毎日美味しい! 22半に就寝です。 毎日、幸せです。 退職後の幸…

対応法

私は本の中で、「○○の場合は、○○と言って、○○をやる」というようなノウハウを書いています。場面ごとに、そのノウハウは多様です。しかし、本当は一種類だけで良いのです。クラスには様々な問題、課題があります。教師は、その問題を解決することは集団にと…

美しさ

あくまでも私の趣味の問題だと思って下さい。 私は一般の指導法は仕掛けが多すぎて「美しくない」と思うのです。それは仕掛けが多い『学び合い』もそうです。仕掛けとは、言葉がけや、教材教具等など様々です。 私は多様性と流動性があるところに可能性があ…