お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-08-22

[]写真屋 14:09 写真屋 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 写真屋 - 西川純のメモ 写真屋 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 パスポート用の写真を撮るために写真屋に行きました。私と家内の写真だけだったら、道路際においてあるスピード写真ボックスで十分なのですが、問題は息子です。言われたように静かに座るなんて、全く期待できません。そこで、高いのは承知で写真屋に行きました。案の定、息子は静かにカメラに写されません。写真屋さん、家内、そして私の3人がかりで、やっと撮りました。約30分はかかったと思います。

 でも、息子が常に動いているとは限りません。実は、静かにいる時間はあるんです。ところが、その時は写真屋さんの都合が悪い。そこで思いました。現在は、アナログカメラレベルの画質が撮れる高級なデジタルカメラもある時代です。それと、数百Gのハードディスクをつなぐ機械をつくることはそれほど難しいとは思えません。そのシステムで、息子をずーっと撮り続けるんです(おおよそ、0.5秒に1枚程度で十分です)。そうそれば、ベストショット(少なくともパスポートに使えるレベル)は容易く撮れるはずです。なんでそうしないんだろう、と思いました。

追伸 本日は小布施の道の駅に行きました。噴水の中で遊べるエリアがあり、息子は大興奮でした。

[]新刊本あれこれ 14:09 新刊本あれこれ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新刊本あれこれ - 西川純のメモ 新刊本あれこれ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今度の新刊本のゲラチェックをしているところです。今度の本を発行するにあたり、今までの経験から気を付けたことがあります。まず、出版社の表紙案だと、ガンガン怒っている先生が女性で、ニコニコしている先生が男性です。そこで、どちらかの性に統一できないか、と提案しました。また、前著で「経験5年未満は読んじゃ駄目」と書いたら、まともにそのことを受け取っている人がいることを知り、今回はやめました。誤解しやすいか否かは、その人のセンス、というよりも、どんな人に巡り会えたかにより、経験年数じゃないですから。

 今度の本のタイトルは、「座りなさい!」を言わない授業、です。前著の、「静かに!」を言わない授業、のパクリです。まあ、自著のパクリなのですから許されると思います。でも、あまりにも前著に似ているタイトルなので、表紙はがらりと変えました。今まで出した6冊は全て絵を描いてもらいました。今回は、写真を使うことにしました。これで、前著と誤解されることはないと思います。

 手前味噌ですが、改めて読み直して、紹介している院生さん、学生さんの研究にウルウルします。