お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-01-18

[]ラブレター記念日 16:44 ラブレター記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ラブレター記念日 - 西川純のメモ ラブレター記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 幼稚園の同級生の誕生日の日に、息子はお祝いの言葉を紙に書き、それをプレゼントしています。書き始めた当初は「おめでとう」の5文字程度で、かつ、判読不能の文字が多かったように思います。しかし、最近定型的な言葉ではなくなり、かつ、判読可能の文字に変わりました。

 家内から教えてもらいました。

 ある同級生の誕生日のお祝いを書いた後、「もう一枚書きたい」と言い出したので紙を渡したそうです。家内は何を書いたかは読んでいませんでした。その日、息子を迎えに幼稚園にいったところ、幼稚園先生に面白いことを教えてもらったそうです。

 息子の一つ下に、息子のお気に入り女の子がいます。ちなみに、息子は小さい女の子が大好きです。その日、息子はその女の子に紙(「もう一枚書きたい」と言って書いた紙)を渡したそうです。幼稚園先生のぞくと、そこには「ぼくとつきあってください」と書いてあったそうです。

 夫婦は大爆笑です。今から2年半前に「おませ」というメモを書きました。その段階では、いきなり抱きついてチューをした息子ですが、2年半の成長によって「くどき」方を学びつつあります。

追伸 息子が「ぼくとつきあってください」をどのように学んだか謎でした。息子に聞いたところ、「いとしのウルトラマン」という絵本だそうです。この絵本は私が大好きな絵本で、家内が私にプレゼントしてくれたものです。それを何故か気に入った息子に取られてしまいました。その本でラブレターの書き方を学んだそうです。本当に 本好きな息子です。