お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-08-17

[]佐賀 22:09 佐賀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀 - 西川純のメモ 佐賀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、佐賀の同志の飲み会から帰ってきました。あ~、楽しかった。特筆すべきは、偉い人から、実際の授業を担当している先生がゴチャゴチャと、私と関係なくも話し合っていた。いいな~

 3時間ほど、酒をつがれまくっていたので、ヘロヘロです。寝ます。ぐ~

[]説得 16:36 説得 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 説得 - 西川純のメモ 説得 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 佐賀への移動途中に、ある同志から愚痴メールをいただきました。内容は自分の『学び合い』の授業を「偉い」先生方に見てもらったら、表面面しか見ていないため、総攻撃にあったそうです。そこで、子どもたちの実態をちゃんと説明したいとのメールでした。個人的にメールしても良いのですが、おそらく同じような同志も多いと思いますのでアップします。まあ、何度も同様なことを書いているのですが、再度書きます。

 私の勧めるのは、反論しない、説明しない、という戦略です。人間にはプライドがあります。そして「偉い」人の中には、それだけで生きている人もいます。一教諭がご意見を申し上げるなんて、無礼千万と思っている人もいます。そして、上記のような方の場合、説明すれば、「あなたは子どもを見ていませんよ」ということになってしまいます。これは、よほどの大人物でなければちゃんと受け止められません。かく言う私だって、「かっと」なるかもしれません。あはははは

 そんな人と戦って、勝てません、納得させられません。そして、そうとうひどい反発を受けます。だから戦いません。ではどうするか、まずは、その人の視界からなるべく離れるのです。そして、あたかも、それに従っているようにふりをすればいい。

 世の中には分からん「偉い人」もいますが、分かる「偉い人」もいます。そして、もう少しで分かる「偉い人」は少なくない。そして、同志を攻撃した「偉い人」も、同志以外の周りの人が「いい」と言えば分かるかもしれません。

 子どもの『学び合い』と同じです。「その子」に拘れば泥沼に入ります。その先生に拘らず、広い世の中に正当に伝えることが王道だと思います。大丈夫!大義は我にあります。何よりも結果を出せる方は我々なんですから。あはははは

追伸 やっと佐賀に着きました。9時間ほどの大移動でした。