お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-08-18

[]北部九州 17:29 北部九州 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 北部九州 - 西川純のメモ 北部九州 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、講演会等色々盛りだくさんでした。ネットでしたあったことのない同志と直接会えて楽しかった。また、予想以上に北部九州で同志の厚みがあることが頼もしかった。こりゃ、面白いこと、凄いことが起こります。これから飲み会に出発です。

[]教師の存在意義 17:29 教師の存在意義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の存在意義 - 西川純のメモ 教師の存在意義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の講演会でいろいろな質問が出ました。その中に、私の言葉足らずで誤解を生じさせていると、反省することがありました。それは、「先生の話を聞いていると、教師の不必要に言っているように思える」との質問、というご意見でした。

 改めてここに書きます。私は「足し算の繰り上がりの時、1を書くと良い」とか、「右と左の横棒の書き順は違う」とかを教師は教える必要はない、と申しているのです。一方、「人とは、大人とは何か」を教える必要があると主張しています。そして、すばらしい子どもたちの姿に喜び、悲しい姿に怒り悲しむことが必要だと主張しています。そして、子どもたちの学びやすい環境を確保するために汗を流す必要があると主張しています。

 これが教師不要論でしょうか?いいえ、我々が教師を志したときの初志を貫くことを主張しいるのです。教師がいなくても、1ヶ月は『学び合う』でしょう。しかし、教師がいなくなれば、速やかに『学び合い』は崩壊し、仲良し集団のグループ学習に墜ちます。

 教師はものすごい存在価値があります。私が主張しているのは、「足し算の繰り上がりの時、1を書くと良い」とか、「右と左の横棒の書き順は違う」とかを教師は教える必要はない、と申しているのです。

 どうも私のものの言い方が悪いようです。反省です。

[]めがね 17:29 めがね - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - めがね - 西川純のメモ めがね - 西川純のメモ のブックマークコメント

 結婚して、子どもが生まれてから、映画を見なくなりました。まあ、正確には見られなくなりました。しかし、出張中の電車の中で見ることが出来ます。昨日は佐賀への9時間弱の長丁場の旅です。ものすごく見られました。最初に見たのが「めがね」です。「かもめ食堂」が良かったので借りました。癒されます。

 大学院の時代はものすごく研究しました。一日、確実に十数時間は机にかじりつき、膨大な文献を読み、コンピュータで分析していました。それが1年365日の360日ぐらいがその状態です。そのため頭は常にパンパカパンです。そのためあらゆる娯楽から遠ざかっていました。テレビは見ません。小説も読みません。もちろん映画も見ません。漫画さえも受け付けないほど頭が疲れ切っていました。そんなとき、ある友人から童話の絵本を薦められました。見開き2ページに、言葉が一言、二言しかない童話です。最初は馬鹿にしていたのですが、読み始めると実に楽しい。不思議です。しばらく考えてみると、それはあらゆる娯楽から離れていたからだと分かりました。濃い口の料理に慣れれば、薄口のおいしさは分かりません。大人から見るとつまらない絵本を児童は何故楽しめるのかが分かったような気がしました。

 この映画にもっと浸れるような生活がしたいと思いました。

[]崖の上のポニョ 17:29 崖の上のポニョ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 崖の上のポニョ - 西川純のメモ 崖の上のポニョ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 崖の上のポニョのことを昨日、反芻しました。考えれば、考えるほどムカムカします。最初に言いますが、見て楽しい映画です。子どもと見るにはおすすめな映画です。しかし、駄作だと思います。理由は全体に荒すぎるからです。

 たとえば月があんなに近づいたら潮汐力で地上は火山活動でメチャクチャになっているはずです。また、どう考えても浅海性ではない魚が水深数メートルの海を泳いでいます。理系人間としては、それが許せない。ま、これは許せたとしても、許せないのは、第一に「場所」の問題です。かなり大きな造船所らしきものがあることから考えて小さな島とは考えられません。少なくとも珊瑚礁から発達した土地とは思えません。となれば、内陸に従って標高は高くなります。海岸ちかくの崖の上の家が水面にあるとしたならば、近くに大きな陸地があるはずです。ところが、それらしきものがなかった。それらしきものがあれば、避難するとしたら岩礁程度の山の上のホテルに避難するわけありません。避難するとしたらは、相対的に高く、広い場所のはずです。また、許せないのは、海中に水没する町が映されているところで、なんと、洗濯物が物干し台に揺らいでいるのです。これは許せない。水没する前日は大嵐でした。そんな日に洗濯物を干す馬鹿はいるわけありません。無茶苦茶です。

 ゲド戦記に関するメモでも書きましたが、アニメというのは膨大な人が作り上げる総合作品です。それ故、良いアニメはディテールが整っています。だって、観客から見たら「ほんのちょっと」視界に入る場面であったとしても、その場面に数ヶ月費やしている人たちが一杯いるのです。アマチュアの私が気づくようなディテールの荒さが残っているということは、多くの人の作り上げた総合作品ではないということです。

 そして、私が一番ムカムカしたのは宮崎駿という監督の無神経さです。あれだけの自然災害が起こったのです。海面が一晩で数十メートル上昇したのです。それが月の接近によるものだとすれば、その惨禍は1日で世界を覆います。おそらく地球上では数十億人の子ども含む多くの人たちが死んだはずです。それを無視してハッピーエンドにする無神経さはムカムカします。話の設定を多少変えれば良かったのに、その必要性を感じなかったようです。考えて下さい、あのポニョがかわいい女の子ではなく、四十男だったらどうでしょうか?その男が人類の半数以上の命と、過去の遺産を含める多くの宝を破壊したとしたら・・・。とても許せない行動です。それを引き起こした男が、好きな女性とキスしてハッピーエンドだとしたら・・・。クレージーです。

 あ~・・、駿馬も老いては駄馬になる。他山の石です。

[]佐賀2 05:16 佐賀2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀2 - 西川純のメモ 佐賀2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は飲み過ぎました。佐賀の方に「佐賀の酒はおいしいですよ」と言われたので、「あはははは、新潟の人間にそれを言いますか?」と言い返しました。あとは、注がれるままに飲んだのですが、「へ?」という思い無く、水のように飲めたのは美味しい酒の証拠です。また、今の時間には酒が抜けているのは良い酒の証拠です。酒は寒仕込みと考えていましたが、暖かいところでも良い酒が出来るんですね。発見です。しかし、本日は、ちょいとセイブしなければ、あははは

 昨日は、ある方から、さりげなくプレッシャーを与えられました。人から本格的なプレッシャーを与えられたのは二十年弱以来だと思います。与えら得た課題は、相手の期待以上の結果で返すのが私の流儀です。応えて見せましょう!と、言っちゃった。あははは

 本日は、佐賀の同志の他に、長崎・大分・福岡の同志が参集いただけます。異質な人の出会いは化学変化が面白い。私がゴチャゴチャしなくてもそれは起こるはずです。だって、ベクトルは同じですから。あ~楽し!