お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-01-22

[]誇らしい 22:41 誇らしい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誇らしい - 西川純のメモ 誇らしい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、我がゼミ生が発表しました。指導教員の欲目かも知れません。でも、違う!本当に凄い!一人一人の方向性や方法論は違うけど、凄い!とても誇らしく思います。

[]光栄 22:41 光栄 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 光栄 - 西川純のメモ 光栄 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高等学校では自然科学部に所属しました。その顧問は日本の動物行動学の権威である日高敏隆先生の薫陶を受けた方でした。その影響もあって、1年間の殆どは蝶を追いかける日々を過ごしました。そして動物行動学に興味を持ちました。今西錦司の全集やコンラット・ローレンツの本を読み、動物行動学を学びたいと願いました。そのため筑波大学生物学類に進学しました。が、進学してビックリしました。私はどの大学でも動物行動学を学べると思いましたが、最先端の学問の場合、そんなことはありませんでした。私と同じ間違いをして入学してしまった人があと二人いました。結局、3人で自主ゼミをして原書講読をしましたが、18歳の学生3人で出来ることには限界がありました。

 本日、「学習臨床コースから大学院の教育実践高度化専攻に異動されたということですが、大学院にいかない限り先生のもとで『学び合い』について研究を行うことは不可能ということですか?」というメールを頂きました。おそらく、大学院進学を考えている人からのメールだと思い、「ちゃんと説明するために、あなたの状況をお教え下さい。」と返信しました。その返信は、「私は上越教育大学入学をめざしている高校3年生です。以前から学習方法臨床について興味があり、西川先生の本を拝見させていただきました。その時大きな感銘をうけ、ぜひ先生のもとで研究したいと考えていました。」とあったのです。私は、ビックリしました。ここにおいて、私が教職大学院に異動したため、学部では指導を受けられないことを心配した高校3年生であることを理解しました。そこで、学部の教職デザインコースというものがあることを説明し、大丈夫だと説明しました。でも、高校3年生が大学でもなく、学問でもなく、私を特定して希望すること好奇心を覚え、それを聞いたところ、「わたしは小学校高学年のころから、こと細かにすべてを説明したかと思うと、プリントをただひたすら黙々と解かせる先生。そしてそんなクラスを他のクラスの先生が「立派なクラスだ」とべた褒めすることにとにかく疑問ばかりいだき、「こんなだったらこんなに多くの生徒をひとつの部屋にまとめる必要ないだろ」と生意気にも小学校ながら考えていました。そんなことを考えながら成長し高校生になったとき「座りなさい!と言わない授業」という本に出会いました。そこから、西川先生の研究室について調べるようになったのです。」とのこと、恐るべし!

 あ~。ビックリすると同時に、光栄です。この人は、私より上です。

[]群馬の会 06:35 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 こんな子たちが発表します。お誘いします。あ、明日は越後『学び合い』の会を上越で行います。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kuro106ra/20100121/1264092420

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20100121