お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-10-31

[]上司 20:57 上司 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上司 - 西川純のメモ 上司 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと思います。私は生涯において、直属の上司(指導教官を含む)の悪口、陰口を言ったことは一度もありません。誰に聞いても良い、と断言します。

 ふと思いました。私は幸せだと。

追伸 文句を言ったことはあります。当人に直接。

[]バカ 13:07 バカ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バカ - 西川純のメモ バカ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 社会人ですので、ごく親しい人でない方に「バカ」とは言いません。

 が、ゼミ生や心許した同志には「バカ」と言います。この場合は、悪い意味はありません。ゼミ生を叱る場合は「愚か」と言います。バカにも二通りの意味があります。経験不足な人が、それ故に失敗する場合に使います。この場合は、「しょうがないな~。可愛いやつ」という意味です。が、「凄い!」、「素晴らしい!」という表現が当てはまる人もいます。

 私の言っていること、書いていることは、多くの人にとって荒唐無稽、新興宗教の様に思われます。しかし、徹頭徹尾、学術論文に基づき、実践の実績を伴ったことに基づいているのですので、私にとってはごく当たり前なことなのです。が、同志の方にさえも「また、言っている」と言われるように思われます。

 本日、福岡の立花高校にお邪魔しました。校長と職員の方々とお会いした。素晴らしい。校長先生と二人で話したとき、ある話を聞いたとき感激して嗚咽をして泣いてしまった。子どもの姿ではなくです。目指している志と、その実績に関してです。同志です。私と同じに、多くの人からバカげていると思われることを信じ、そして実績を上げている人がいる。嬉しい。

[]長崎の会 07:44 長崎の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長崎の会 - 西川純のメモ 長崎の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は長崎の会でした。とても良い会になりました。なによりも、今後に繋がる色々な人のネットワークが生まれたと思います。おそらく2年の内にはハッキリとした成果が生まれるはずです。ワクワク

[]夢を語る 07:44 夢を語る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢を語る - 西川純のメモ 夢を語る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ふと気づきました。息子に「方法」を強いている点。親子関係は『学び合い』は不可能です。でも、その親子関係においても「方法」は強いてはならない、ということは正しいと思います。むしろ夢を持たせることの方が大事。私の提案する方法が良い方法であったとしても本人が使う気にならない限り機能しませんから。