お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-11-09

[]研究者の能力 22:30 研究者の能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究者の能力 - 西川純のメモ 研究者の能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 研究者にとって必須の能力は何か?それは師を選ぶ能力です。あの人に学べば優れた研究者になる、ということは分かりません。しかし、あの人に学べば絶対に研究者になれない、ということは分かります。残念ながら、それがないために潰れていく研究者の卵がいかに多いことか。でも、ちょいと調べれば分かることなのに、それを怠ったためなのですから、因果応報とも言えます。

[]また一校 19:41 また一校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - また一校 - 西川純のメモ また一校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、地元で『学び合い』で学校づくりをすることを決めた学校に最初の手ほどきに参りました。

 なんか良い感じです。『学び合い』で大事にしている、一人も見捨てないということを感覚として理解してもらえたと思います。それさえブレなければ、あとは大丈夫。最初はドキドキするのは当然です。でも、子どもたちの姿が、それを乗り越えさせると思います。

[]会議 18:36 会議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 会議 - 西川純のメモ 会議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 なんか会議だらけの日だったな~・・・