お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-11-01

[]長いな~ 06:12 長いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長いな~ - 西川純のメモ 長いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のことです。息子と並んで寝ていると、いつも通りに私の枕を自分の枕に引き寄せ、私と頭をつけて寝ることを求めます。息子が「今度の出張はいつまで?」と聞くので、「6日までだよ」と答えました。息子は「長いな~」と。中学生の息子に言われて嬉しかった。

[]学術 06:12 学術 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学術 - 西川純のメモ 学術 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 千年前の人がテレビを見たら、魔法の成せる技と思うでしょう。しかし、テレビは徹頭徹尾、科学研究によって基礎づけられています。一つ一つの積み上げが、魔法と思える成果を成し遂げたのです。

 『学び合い』も新興宗教のように思われることもあります。しかし、徹頭徹尾、学術データに基づいています。不遜ながら断言します。学校教育成立以来、全国的に広がった教育実践の中で、『学び合い』ほど実証的な学術データに基礎づけられた実践はありません。

 そう断言するのは、長い長い、学術と実践の乖離の歴史があるからです。それらが融合するとき、互いに豊かになれる。