お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-11-02

[]理解と納得 05:28 理解と納得 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理解と納得 - 西川純のメモ 理解と納得 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は兵庫の学校に行きました。とても良い学校です。というのは、校長室に座っていると、となりの職員室から笑い声があふれているのです。若手、中堅、ベテランのバランスもあります。管理職も明るい方、積極的な方です。良い学校でしょ!

 研修会が終わって飲み会がありました。そこで若手の先生をとっ捕まえて議論しました。先生方は『学び合い』の良さを分かっています。しかし、全ての教科で、全ての時間で出来るというところが納得できないのです。先生方のおっしゃる疑問に対しては、いつもの通りマシンガントークで単純な論理と、豊富な事例で論破します。若い先生は、いい加減なところで逃げないで食らいついてくれます。教師として心地よいです。が、理解と納得は違います。「理屈は分かるが・・・・、でも・・・・」のぐるぐるが始まるのです。

 このあたりは、私ではどうしようもありません。実践している方と、その子ども達しか伝えられません。よろしくお願いします。

 昨日、心に誓いました。『学び合い』の会、ゼミの飲み会、以上以外は私は飲み会では席をたってはいけないことを。私に議論したいと願う人以外とは話さないことを。私は一般の人には劇薬ですから。反省です。