お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-10-16

[]足して二で割る『学び合い21:12 足して二で割る『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 足して二で割る『学び合い』 - 西川純のメモ 足して二で割る『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、同志に伝えたことです。

 私は足して二で割る『学び合い』という言葉を言います。その方から、自分の実践が足して二で割る『学び合い』ではないかと聞かれました。私の返答は、「足して二で割る『学び合い』でないか、と思う人のはそうではありませんよ。足して二で割る『学び合い』を『学び合い』だと思う人のが二で割る『学び合い』です。」と応えました。

 ようは「子どもを信じる」のレベルが大事なのです。何をやっているかではありません。

[]言葉がけ 12:15 言葉がけ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉がけ - 西川純のメモ 言葉がけ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明治図書の会話形式シリーズの第2弾は言葉がけです。http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20141049

 なお、この本と一対を成し、具体的事例を網羅した本も近日刊行予定です。

[]参観者 07:10 参観者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観者 - 西川純のメモ 参観者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日から、青森、東京、埼玉、大阪、佐賀から、総勢15名の方が参観に上越にこられました。学校種も小中高がいて、職階も教諭や校長や行政がいます。ゴチャゴチャです。昨日は学生主導の懇親会がありました。本日は地元の全校『学び合い』を参観、明日は中学校の『学び合い』の参観です。