お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-10-30

[]遠くから見る 21:53 遠くから見る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 遠くから見る - 西川純のメモ 遠くから見る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 チャーチルは10年先、100年先を正確に予測できました。ところが、明日のことを予測することは不得手で、よくポカをしました。私の長らくお仕えしたボスもそんな人です。若い私は魔法使いのように思っていました。しかし、年を取り目前の欲が薄れると分かるようになります。

 問題を間近で観察していると、物事が大きく右に左に揺れます。そのレベルだと個人のレベルで変わるからです。ところが、直近の問題からちょっと離れ、時間軸を2倍ぐらいにすると見えるものが変わります。そこには個人の色合いが消えて、社会が決めることです。

 私の予想は当たっていることに不安になることがあります。しかし、私と逆なことが決まったらどんなことが起こるかを考えると、「ありえない」という結論しか出ません。

 囲碁の初心者は勝負が決まった後でもゴチャゴチャと絡もうとします。上手な人の方は「面倒だ」とは思いますが、淡々と決まり切った手を打つだけのことです。大事なのは決まり切った手を間違えずに打つことです。

 私の気持ちは「面倒だ」に凝縮されています。色々と私の出来ることをやっています。相手は私の百倍、千倍も、万倍も巨大なのに、私は罠の中のネズミをいたぶる気持ちがします。

[]群馬の会 05:51 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月15日に高崎で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20151029/1446133357

[]600万ヒット 05:49 600万ヒット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 600万ヒット - 西川純のメモ 600万ヒット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、600万ヒットしました。毎日、3000人の方に読まれている勘定です。ご愛顧感謝します。