お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-12-30

[]糖質ダイエット 20:35 糖質ダイエット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 糖質ダイエット - 西川純のメモ 糖質ダイエット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 糖質ダイエットに関して書きます。

 

 今までのダイエット法との違い。

 酒を飲みながらでも出来る。カロリーによるダイエットだと酒はアウト。でも、これは飲み助には無理。

 糖質ダイエットに対する危険性を読むけど、でも、今までのダイエット法でそれは大丈夫だったの?と聞きたくなる。もっと凄いことをやってたじゃん。

 糖質ダイエットはダイエット法だと思った。でも、今では健康法だと思っている。

 驚きだったのは、脂肪を食べてもそれが体脂肪になるわけでないことを知ったとき。なるほどと思いました。つまり、体脂肪の合成がなされないならば、脂肪を食べても問題ないこと。

 これまでのダイエット法は広がらない理由が分かる。そして、波及効果がない。でも、糖質ダイエットは日本の食文化や食生活を根本的に変える。

 今までのダイエット法は、本やネットで効果があるという記事があったが身近で効果があり、やり続けている人を知らない。糖質ダイエットは身近でやって効果があると言うという人が複数いる。

 

 これって『学び合い』に似ている。

 ものすごい才能や努力が必要な授業実践は凡人には無理。でも、『学び合い』は限られたテクニックだけでそこそこはいける。

 『学び合い』対する危険性を読むけど、でも、今までの授業法でそれは大丈夫だったの?と聞きたくなる。もっと凄いことをやってたじゃん。

 『学び合い』は授業法だと思った。でも、今では生き方だと思っている。

 多くの人に驚きだろうことは、教師が最善の教え手ではないこと。子ども一人一人は多様で、その人に合った指導が必要なこと。つまり、教師より子どもの説明の法がわかりやすいこと。

 これまでの授業法は広がらない理由が分かる。そして、波及効果がない。でも、『学び合い』は日本の教育を根本的に変える。

 

 そして、今、成り立ちしつつあること。

 

 今までの授業法は、本やネットで効果があるという記事があったが身近で効果があり、やり続けている人を知らない。『学び合い』は身近でやって効果があると言うという人が複数いる。

[]浜松の会 06:24 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』の会 浜松を1月7日に行います。お誘いします。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20161229