お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-06-12

[]昨日 05:12 昨日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - 西川純のメモ 昨日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は唐津で語りました。子どもたちに。

 正直、疲れました。子どもは正直です。その子どもたちを1時間引きつける教育学の講演をするのは大変です。私が一斉指導をしていたときテクニックを使いまくりました。

 その後は呑み会。楽しかった。

 今回の九州ツアーでは多くの人に会いました。有り難うございます。動いていることを感じます

[]九州 05:12 九州 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州 - 西川純のメモ 九州 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前は10日間の連続ツアーで講演をしたことがあります。それも一日3カ所という日もあるぐらいです。

 そんな講演から家に帰ったある日、体の調子が変なのです。ふらふらする医者に行き、血圧を測ったら異常に低い。診断の結果、不整脈でした。薬を飲んで直ぐに直りましたが、分かりました。無理が利かない年になったことを。

 講演を控えることにしました。

 まず、連続講演は出来るだけ控えるようにしました。そして、講演の金額を上げて、相当の覚悟がないと呼べないようにしました。

 ということで、2年ほど九州講演はありませんでした。

 今回の唐津多久講演は久しぶりです。

 「さて、次はいつかな」と思っていたら、いくつかのオファーがありました。今回と同じ金額要求したのですが、受けていただきました。正直ビックリです。それだけの覚悟をもっているところが生まれてきたんですね。